海月メモ

写真を載せていく場所になります

クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休みをクリアしました。

f:id:crycat3:20210904163630j:plain

 

クレヨンしんちゃんのオラ夏を4日ほどでクリアしてしまいました。

PS「ぼくのなつやすみ」のスタッフで制作された作品なので似ているんだけど本質的には似ていないみたいな感じっすかね。「ぼくのなつやすみ」は、僕らが子供の頃に戻って昭和の夏休みを満喫する。ってゲームだと思うんだけど、こちらはクレヨンしんちゃんの夏休み公開の映画みたいな感じっすかね。そうあくまでクレヨンしんちゃんの世界なんよ。

 

例えば、「ぼくのなつやすみ」だと親戚の家に泊まりに行った先に中学生のいとこのお姉さんがいるんだけどさ。絵はキレイキレイのキャラだけど。。。それでもなんか恋心ではないですけどなにかしらの感情があったりしたんですよ。クレヨンしんちゃんの方は、女子大生の美子さん!とか若いお姉さん!とか出てはくるんだけど、クレヨンしんちゃんに出てくるキャラなので。。。。そういう感情がわかないんだよな。誰と誰がくっついたって話になっても。。。へぇーとしかw

 

やっぱクレヨンしんちゃん。なので別物です。ゲーム中に、あんまりクレヨンしんちゃんの声が出てこないのでそこらへんはマシかな。あの声をずっと聞かなきゃいけなかったら地獄やもんな。

 

オラなつ

f:id:crycat3:20210904163614j:plain

 

オラ夏で出来ることは、虫と魚の採集と目標があってあとエピソードとかもあるのかな。一応、虫は全てとれましたが、魚は全てはとれませんでした。目標も頑張ったんだけど魚の部分がクリア出来ませんでした。しかしクリア出来たからといって特に何もないので最後の恐竜相撲みたいなやつあるやん。時間かけてやらんかったらよかったって思いました。面白みもなくただの作業やったからね。

 

あと途中で食堂の新メニューを考える!みたいなエピソードがあって、ラーメンとすいかまでは出てきたんだけど。。。それ以降、この話が全く出てこなかったので終わってから攻略サイトみたんだけどさ。よくわからんかったな。

 

 

このゲームをやって改めて思ったことは、「ぼくのなつやすみ」は神ゲーやったなって思いました。しかし買った時は一気にやるつもりなんてなくて少しづつすすめるつもりやったのに4日で終わっちゃったよ。即効でメルカリに出して発送したわ。