無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

アストラルチェイン(Switch)ほぼクリアした。(12だけ残ってます。)

f:id:crycat3:20200524223306j:plain

 

アストラルチェインにハマっています。

今、30時間という表示が出ているのですが。。。そんなにやったのかな?もう折返しは過ぎたと思うのですが。。。普通に楽しめています。面白い!

 

このゲームね。最初がほんとだるく感じたんよね。最初の3時間くらい我慢をしてプレイすると面白くなってくると思います。まあ、どんなゲームでもそうなんだけどさ。プレイしはじめた時ってその世界感、操作性、何もかもが分からない状態からスタートするやん。当然、チュートリアルさせつつゲームを進める事になると思うんだけど。。。その部分ですんなりいくとやる気になるんだけど。。。そうじゃないとなあ。

 

アストラルチェインは、最初から長いムービーで入ってそうそう、チープなバイクアクション画面になるんよね。え?このゲームってこんなゲームなん?って思いになって絶望感がたたようんよ。クソゲーをラストまで遊び続けるのって辛い作業だからさ。どよーんとする。

 

戦闘の操作もなんやろ?ジョジョのスタンドみたいなの。幻獣使いみたいな感じかな。自分も戦うけど幻獣も一緒に戦うってシステムでさ。同時に攻撃出来たり動かしたりすることが出来るのでボタン操作がいっぱい覚えることになるんよ。左Lボタン押しながら右Rボタン押すみたいにさ。

 

 ・ω・

まじで覚えられん!

 

ボタン操作がたくさんあるってことは間違う確率も高くなって主人公とのシンクロ率も下がるってことやからね。うまく操作出来ずに最初の頃はイライラするんよ。そんでもってこの幻獣(レギオン)っていうんやけど5種類あってさ。早い段階で次々と手に入るわけよ。最初のやつの操作もままならないのに、どんどん幻獣が増えていくわけよ。

 

なんだろ?ゼルダの伝説で道具の弓矢が手に入ったら弓矢アクションで道が開けるなり爆弾が手に入ったら道がひらけていくみたいなのあるやん。あれがこのゲームでは幻獣がその役割になってるんだけど。。。。5種類は多い。切り替えめんどくさいんよ。せめて3種類で+特殊能力として追加するくらいでよかったのにって思いました。

 

またこれがね。この世界のトップ捜査チームが主人公を含めた5人の幻獣使いなんだけどね。これが手懐けている幻獣なら許せると思うけど、幻獣に首輪をしてそれを幻獣使いが腕につなげているんよ。その姿が。。。ださい。なんか猿回しみたいw 近未来の話で装備も近未来風なんだけど。。。。なんかここだけ原始的みたいな。それがこの世界のトップチームなわけよ。初っ端からかっこよくないw

 

f:id:crycat3:20200526134009j:plain

 

でも時間がたつに連れ世界観が分かってくるし主人公は警察で事件を解決する為に聞き取りをして小さな手伝いとか問題を解決しつつストーリーを進めていくって感じで。。。私は好きです。操作もやっていくうちに物理攻撃だけでボタン押しだけで死なずに進めていけるしね。私の最近のお気に入りは、ジョジョのスタープラチナみたいに、オラオラオラオラオラ!!! みたいな戦い方!殴るだけ!みたいな。気持ちいいです。

 

11のビーストレギオン、直線通路を駆け抜ける。。。何度死んだことか。バッテリーがある限り復活するんで終わるに終われなくてさ。これどうやってクリアするの?って今回始めて攻略サイトみたんやもん。見たけど。。。分からずじまい。まじで詰んだ!って思ったわ。なんとかクリアしたけど。。。。

 

その後の岩盤移動も何度落ちたことか。

 

対敵に対しての戦闘は回復薬や復活薬もあるので困ることはないんだけど、アクションだよね。床から落ちたりうまく操作しないと前に進めないからさ。潜入系とかもイライラしたわ。あとクリア後のモードを残すのみである。

 

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Video Game
 

 

と思ったけどやっぱやめた。

 

取り残しがあるので回収しようとは思ってはじめたんだけど。。。いろいろとスキップしても、はっきりいってめんどい!3章で断念した。あと12の案件も3つくらいやって結局、バトルだけなので。。。もうええかなっと思ったしだい。完