セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ファイナルファンタジーVII リメイク版クリアしたので感想です。

f:id:crycat3:20210505031210j:plain

 

面白かった!よかった!80点!

 

前にも書いたんだけどデモ版をプレイして、これはやる必要はないな。って思ったわけだけど、デモをやった時とは全然違う印象でさ。まじでやってよかったわ。FF7ってさ。1997年発売の24年前の作品で私が23歳くらいにやったのかな。その時は2週はプレイしたと思うんだけど。。。ストーリー的によく分からんかったのよね。でさ。10年くらいたったあとに家にまだソフトがあったのでやってみよう!って思ったことはあったんだけど、FF4〜6とかみたいにドット絵と違ってポリゴンじゃん。さすがにあの映像でプレイするのって正直きつくってさ。最初の方で断念しちゃったんだよね。

 

それが24年ぶりにリメイク版でやることになってさ。あの頃のキャラに生命を吹き込まれた感じがしてさ。全てのキャラが生き生きと動き出したんだよね。24年前の記憶なのでもちろん断片的にしかFF7なんて覚えてなくてさ。でもああ、たしかにこんなキャラいたよなとか当時使われていた音楽とか。。。懐かしさもありつつストーリー的には少し変更された部分もあるような気がするけど。。。いろいろと満足いく出来でした。

 

映像に関しては今はいろんなすごい映像になっているゲームを見ているので特になんとも思わなかったけど、(ヨドバシカメラとか行くと4Gのディスプレイで映像流れているのを見たら凄くキレイやったけどね。)やっぱ一番の驚きはミッドガルのスラム街かな。光差し込んでるやん!これ普通に生活出来ますやん。ただの下町ですやん!みたいな。当時は劣悪な環境になったスラム街とばっかり思ってたからさ。このゲームの前にSwitchのアストラルチェインをやったんだけどそれとどうしても比較してしまったんだよね。

 

アストラルの第9地区五番街のスラム街とかの方が正直、24年前のミッドガルの地下街はあのイメージなんだよな。自販機があったりミッドガルの忠犬スタンプのキャラとかテーマ曲とか、バイクアクションというんですかね。バイクでの戦いとかいろいろ似ているなーなんてさ。最後に副社長が犬連れて出てきた時はアストラルチェインまんまやん!って思わず突っ込んでしまったしねw

 

FF7リメイク版の不満点

f:id:crycat3:20210505031222j:plain

 

今回、FF7をやって不満だったのがさ。アストラルもそうなんだけど、ラスボス戦が似てるんだよね。なにかしら分からない敵で実態がない門番みたいなやつおったやん。あれまじでいりますか?なんかさ自動的にボス戦を何連戦も入るわけよ。道路走らされてその道路が崩れてボス戦になって倒したらまた道路が崩れるようなアクションになってみたいなの。まじであれ、いりますか?これがまたなんかよくわからん敵なのよ。なんなんあれ?アストラルチェインはまだ最終のラスボスでそれでラストなのでまだしょうがないかって思うんよね。全くいいとは思わんけどさ。でもFF7って3部作で1作品目のボスなだけでしょ?いやぁ。いらんやろ。セフィロスだけでいいやん。

 

なんかさ強制的によくわからんものと戦わなければいけないのがまじで苦痛なんだよな。不満は最後のとことバイクアクションのとこ。2回死んだ!EASYなのにだよ。最後でそれはないわ!って思ったわ。 

 

しかしセフィロスの曲久しぶりに聴いたけど、田代のMADの曲という認識やもんな。セフィロス登場って確実に音楽で笑っちゃうよな。しかし片翼の田代でも2001年で20年前なんだね。時間たっちゃったね。つうか2001年って私が引きこもっている時やん!完全にテレホーダイで2ちゃんばっかり見てた時やん!あれから20年か。。。

 

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Video Game

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

 

▶追

このゲーム面白かった!80点としたけど、それは私がリメイク版で過去にやっているからだ。初見だったら何点になるのだろうか?って考えるとどうだろ?24年前、神羅カンパニーの魔光都市ミッドガルのグラフィックを見た時には鳥肌たった。すごいと思ったが。。。これが今の時代に初見だったらどうだろ?キャラ、音楽全てが初見だったら。。。そこまでじゃないような気もしてきた。セフィロスがくどいし。。。初見だったらやっぱしなくていいような気がしてきたw