海月メモ

写真を載せていく場所になります

迷惑電話対策機能付き電話機+子機1台付きを購入して使ってみた感想です。 JD-V38CL【シャープ】

f:id:crycat3:20200526193149j:plain

 

今年の母の日にシャープの迷惑電話対策機能付きの電話機を購入しました。

購入してから20日くらい経過しましたので使い心地を書いていきたいと思います。同じ機種でもスタンダードモデルデカボタン&大音量タイプの2種類ありますが母が使いやすくする為に購入したのでデカボタン&大音量タイプの方です。ちなみにお値段は倍します。

 

それはそうと未だに固定電話がある家庭ってあるんですかね?

 

私ら世代の家庭にはもうないのかもしれませんね。妹夫婦の家庭でも固定電話ひいてないって言ってましたからね。でも、親世代だと固定電話が必須って人多いと思います。固定電話ってオレオレ詐欺までいかなくても迷惑電話が多い!まじで多い!私も実家に戻ってから迷惑電話の多さに辟易しました。

 

出なければいいやん!って話なんだけど。。。介護施設や病院からの電話もあるので出ないわけにはいかないんよね。ということで、なんとかしたいなーっていうのがあってそれでこの電話機を購入したっていうのが経緯です。

 

使ったみた感想

電話がなって自分で迷惑ボタンを押すと音声モードとなって「お名前はなんですか?」と言った名前確認がされます。相手が名乗ればそれに対して出るか出ないかの判断をすればいいだけ。20日使った感想だけど、ほとんどその時点で切れます。まあ、迷惑電話ってことでしょうね。

 

もしかしたら留守番電話と思って相手方が切ってるのかもしれませんが。。。。留守番電話音声ってこちらが留守だということが相手側に分かってしまうので母親いわく使いたくないとのことなので。。。そういう事も解消出来るのでこの電話機を買ってよかったって思います。

 

あと大音量タイプというのは母は年をとるとともに耳が遠くなってきているので普通の電話だと聞こえづらいといってたのでその点も解消出来たのでよかったです。

 

問題点

親機10件、子機100件分、電話帳登録出来ます。が。。。レビューを見るとそこが不満と思っている人がいるみたいです。親機100件じゃないとみたいなね。うちの家に関しては元々電話番号はメモ帳で管理していたらしく電話帳登録じたい1件もしてなったのでそこらへんはあんまり関係なかったです。

 

あとこの2019年モデルは親機のディスプレイには登録した相手が表示されない。子機にはされるけどってものです。2016年モデルには表示されるけど迷惑対策付きボタンがついてなかったので私は2019年モデル版にしました。母も親機のある部屋に日中はほとんどいませんからね。子機が使い勝手がよければOKでした。

 

一応、この手の電話機は、シャープとパナソニックのが出てきたんだけど、レビューで比較するとシャープの方がいいかなと思ってこちらにしました。

 

 

しかしほんと迷惑電話多いんですよね。固定電話じたい辞めちゃうという選択もいいと思いますが、親にそういうことを提案しても受け付けてもらえるか疑問だしそれでいて守らなければいけないわけやから電話機買って安心が買えると思えればありかなって思います。