海月メモ

写真を載せていく場所になります

Oculus Quest2を購入したよ。

f:id:crycat3:20211006193352j:plain

 

Oculus Quest2を購入しました。

VR器は3年前から欲しいとは思ってたのですが私に果たして使いこなせるのか?という疑念があって今まで手にしてこなかったのですよね。今回、お金に余裕もあって(その余裕も株で負けちゃったけどw)自分へのご褒美として購入したわけです。株で負けたあとだったらおそらく買ってなかったと思う。

 

私の今までのVR体験に関してはスマホで3Dゴーグルを使った動画とSwitchのゲームでのVRとUSJでルパンと進撃の巨人のアトラクションでの体験くらいです。

 

f:id:crycat3:20211006193402j:plain

 

箱を開けるとゴーグルとコントローラが右手と左手用の2つ入っています。装着感は。。。もうひとつというか私の場合は眼鏡をかけているので眼鏡があたる鼻の部分と頬骨の部分が違和感があるというか時間がたつにつれ痛くなる。装着が違和感ないようにしないと使えないので別売りのヘッドストラップとフェイスクッションカバーを購入してようやく使えるようになったかな。最初は眼鏡とゴーグルとストラップの位置をあわせるのに時間がかかったんだけど、もう問題なっしんぐ!

 

 

 

 

ということでまだ使い出したばっかりだけどVR器のレビューをしていきたいと思う。

 

VR

実はあんまり使っていない。映像は、攻殻機動隊みたいな映像や森の中の映像などを体験しました。ゲームとかすると没入感があって面白いんだろうなって思いました。でも頭にヘッドセットをして動くのって酔いそうな気がするなあ。

 

Amazonプライム

ほぼ今はAmazonプライム専用機みたいになっていますw 大画面のスクリーン。映画館にいるような感じで映像を見ることが出来ます。Amazonプライムだと映画館の客席も映っているので映画館にいる気分が味わえます。

 

正直、Oculus Quest2を購入した一番の動機はこの冬にはじまる進撃の巨人ファイナルの映像を最後なんだしこれで見たい!って思いが強かったからです。これはまじで間違いではなかった。今まで小さなパソコンの画面でAmazonプライムのアニメや映画を見ていたわけですが。。。全然違いますよ。映画はまだ「メッセージ」しかみてないけど、アニメは「映像研には手を出すな」と「ジョジョの奇妙な冒険3部」をぶっ続けでみました。ぶっ続けですよ。今までだとこのシリーズ長いなーと思いながら視聴がなかなか進まなかったんだけど。。。完全に映画見ているような感じでぶっ通しで見れています。Amazonプライム最高だわ。

 

YouTube

ユーチューブに関しては普通の動画は見たことないんだけど、ハロプロのJuiceJuiceのライブ映像を見てみたんですよ。圧巻ですよ!でかいスクリーンに映し出されるライブ映像!めちゃくちゃいいですよ。なのでライブ、スポーツとか格闘技とかの映像も迫力があるような気がします。普通のちゃんねるの動画はパソで見ると思うけどね。

 

DMM

アダルトもの。これはこの前、エロ動画をもう見ない!と宣言しておいてなんなんだけど。。。一応、むかし購入したDMMのVRものを試しに見てみたんですよ。その時はスマホにダウンロードして3Dゴーグルで見て、ああ、こんなものかと思って1,2度だけ見て見るのをやめてしまったんだけどさ。今回、このVR器で見てみると。。。正直同じような感覚でこんなものかという感想でした。でね。改めて購入したVR動画を調べてみると2017年制作のものだったんよね。今は2021年なので4年前の作品。このアダルトの日進月歩は凄まじいものだという話なので。。。おそらくこんなものじゃないと思う。また機会があれば試したいとは思っていますのでレポを待たれよ。

 

ということでまだ一週間もたってないわけだけど。。。ほぼAmazonプライム器と化しています。大スクリーンで見る為に購入したようなもんかな。そんなとこ。