海月メモ

写真を載せていく場所になります

西成安宿に泊まりました(第12回リフレッシュ宿泊)

 

今回のリフレッシュ宿泊は西成の安宿で前に一度だけ泊まったことがあるホテル加賀さんに泊まりました。理由はチェックアウトが午前10時からだったからです。畳もきれいでしたし狭い部屋にしたんやけど。。。布団はひけて大人一人くらいは寝ることが出来ます。空調もしっかりしていて暖房ガンガンにつけることが出来ました。

 

前回は近くの銭湯:入船温泉が工事中のために使えなかったのですが今回はチケットももらえて銭湯に入ることが出来ます。サウナに入るのは別料金かかります。前回はたしか館内の風呂に入ったと思う。

 

つうことで難波まで歩く。

 

 

キャベツ焼き。これね。昔から店があって気になってたんだけど食べたことなかったんですよね。昔は100円でした。今は200円。初めて食べてみた感想は。。。特にうまくもなく普通やね。でも、小腹がすいていて少しだけお腹に入れたいって時にコンビニでパンとかおにぎり買って食べるんやったらこれ食うのはありかなと思ったかな。店員、外国人でしたね。

 

 

難波肉劇場:劇場丼

道頓堀肉劇場ってのがあって店の前を通るたびに一度は食ってみたくなってたんですよね。前に一度食いに行ったら観光客が行列作っててさ。断念した経緯がある。が。。。食ってみた感想は、まあ普通やな。わざわざ食うものでもない。お金をかければ肉を増しましにできるんだけどしなくて正解だった。もうじゅうぶん。ここも店員、外国人いたな。

 

でさ。オタロード。今もこの呼び方でいいと思うんだけどこの店からソフマップに抜ける道。すごいな。ずらーっと両脇にメイドが並んでるんやで。午後8時くらい。おそらくガールズバーみたいな形態のメイド喫茶なんやろうな。夜にここ通ることってなかったのでびっくりしたわ。昔はぼったくりメイド喫茶って1、2店舗しかなかったと思ってたんやけど。。。今はあんなに大量発生してたんかよ。えぐいな。といいながら客引きみたいな感じではなくただ突っ立ってるだけやったけど。

 

本当は大阪ハロショに行きたかったんやけどな。時間の関係でいけなかった。

 

 

新世界。道頓堀と比べるとここらへんの夜は人少ないって感じやったかな。ここで串かつ食うのもありかなって思いました。で、途中でビールとつまみ買って部屋に戻ってYouTubeライブ配信しようと思ったんやけど。。。配信しだしてすぐに隣からガンガンと壁ぶっ叩かれたんよね。え?テレビもあるので別にええやん。そんなに大きな声で叫んでるわけでもないのにって思ったんやけど。。。怖いのでやめました。前回は平気やったにな。ちぇっ

 

次の日

 

朝からマクドに行きました。マクドナルドなんて何年ぶりやろうな。5年以上ぶりかな。メニューなくなって以来行ってなかったような気がする。今はメニューあったけどな。ここの店員も外国人いたな。

 

こういう風にお店に行ったりすると店員が外国人やったり店長っぽい人以外、若い学生のバイトの子ばっかりやったりすると。。。ほんとご苦労さんって思ってしまうよね。みんな働いているんだもんな。私はずっと客だからさ。今もこれからずっとね。

 

 

湯源郷 太平のゆ

ここね。まじで失敗したわ。今回、安宿+太平のゆにしたのは岩盤浴出来ると思ったからなんよ。入る前に市場の中にあって人もけっこう多くてさ。午前10時半頃なのに。。。人多ない?って思ったんよね。で券売機にいくと、岩盤浴(売り切れ)。は?今日は昼間はここでゴロゴロするつもりやったのに!!とりあえずお風呂に入ったわけだけど。。。人も多いし。こんな朝っぱらから人めっちゃ多いよ。いつもいくアムザに比べるとなんかアウェー感が強い。サウナに何回か入るものの。。。無理。楽しめない。ゆっくり出来ない。今回の安宿+太平のゆプラン失敗やと悟ったのであります。満足出来なかった。やっぱアムザがええわ。

 

 

つうことで、そうそうに切り上げてこんなところにいったり。

 

 

四川麻婆 天天酒家 なんば西店

油淋鶏定食。ここのランチはよかったよ。美味しかったです。ありです。

 

 

で、ヒトカラ行ってというか12月に入ってるので値段あがってるよね。ヒトカラさ。リフレッシュ宿泊する時によくいってるので月に1回行くようになってるんよね。行かなかった時に比べると声出るようになってると思う。やっぱ声ださんとあかんなと思ったしだい。家は田舎なのでカラオケ屋ってないんだよね。そんなこんなで今回は帰宅したのであります。帰りにりくーるおじさん買おうと店まで行ったけど作り置きのケーキがなくて出来立てオンリーだけになっててさ。並ぶのめんどいし高島屋でケーキを母親のために買って帰ったのであります。おしまい。