海月メモ

写真を載せていく場所になります

大阪食べ歩きマップを作ってみました。

私が大阪で食べたお店でリピしたいところをまとめる為に今回は書きました。正直、食べる件数じたいは少ないですし私個人的な意見となってます。人生疲れたさんの参考になれば。。。また今後もこの記事を改定していきたいと思ってます。あとGoogle Mapに店名を入力すれば全て出てきます。ぜひ参考にしてください。

 

❐人類みな麺類ラーメン(西中島南方)

 

あっさりしていてめちゃうまい。しかし時間帯によってはめちゃ並ぶ店のようだ。梅田にも系列店があるってテレビの番組でしてた。ルクアにある人類みな麺類 Premiumがその店らしい次はこちらに行ってみようかしら。南方。。。なかなか行く機会がないもんな。

 

❐媛 故郷味の旅(西中島南方)

 

この店はオススメ出来るかどうか正直分からない。この写真も私が撮ったものではない。撮ったはずなんだけど、どこにもない。3年くらい前に来店してお昼のランチ、ザンギ定食がっつりを頼んだんよ。頼んでから失敗したと思った。全然お腹がすいてなかったからだ。ご飯大盛り、ザンギてんこもり。それを見て冷や汗たらたら出て見ただけでお腹いっぱいになってしまった。なんで。。。頼んでしまったんやろ?ザンギを3つくらい食べて全てお持ち帰りにした。味は覚えてない。まじで倒れるかと思った。これを機会に食べ放題や大盛りを注文するのをやめたんよね。もう年なんだよ。食えん。

 

食える人はぜひ。ダル食堂(梅田)のチキンカツマウンテンカレーとか喫茶定食ポミエ(日本橋)とかに行ってほしい。若ければ食えるだろ。

 

❐ベルヴィル(梅田)

 

おなじみベルヴィルさんのミルフィーユパンケーキ、モーニングがお得感がありすぎる。ふわふわで美味い!でも平日の朝でも観光客がめちゃ並んでるようになってしまった。喫茶店なので回転早いわけではないので並んだら入れるって保証はないし。。。最近は全く行けてないです。

 

❐つるとんたん(梅田、本町、心斎橋)

 

私、つるとんたんの牛すじぼっかけうどんがめちゃ好きなんよね。いやあ。うますぎでしょ。

 

❐てんぷら大吉(梅田)

 

ホワイティーの泉の広場周辺が新しくなってから出来たお店。てんぷら美味い!!あの周辺のランチは魅力的そうなお店が多い印象です。ハズレってそんなにないんとちゃうかな。ランチ時間だと無難にあそこにいっちゃう。そんなに並んでないし。

 

❐韓国酒場コッキオ(梅田)

 

ここも泉の広場にある新しいお店。ランチ美味しかったです。というかヤンニョムチキンが美味すぎる。

 

❐心斎橋ミツヤ(梅田、心斎橋)

 

これはカニコロッケスパゲッティ。まずいわけがない。いつも行くのが梅田。心斎橋は知らん。昼間はいつも並んでるので入ることはないが。。。夜とかめちゃすいてるんで穴場なんやと思うんやけどどうですかね?

 

❐ずんだ茶寮(梅田)

 

梅田でもずんだシェークが飲める。美味い!

 

❐ホルモン食堂(天神橋六丁目)

 

梅田から離れてしまうけど扇町公園、天六にいくならここに行きたい。めちゃくちゃ美味い!ホルモン系のお店も探せばあるけど。。。居酒屋とかではなく定食やでどうなんだろうな。

 

❐サル食堂(本町)

 

ランチ。めちゃ並んでるけど並ぶ理由が分かりました。トンテキ定食めちゃうまい。私。。。大阪トンテキのお店って美味いか?って疑問に思ってたんですよね。それが覆った。うまぁー。

 

❐葛(本町)

 

かづらと読むみたい。ずっとクズと思った。ここの鳥白湯めちゃうまい。そりゃあ並ぶわって思いました。現時点でラーメンはここと人類みな麺類の2店舗だけが私のおすすめです。

 

❐南蛮食堂(本町)

 

チキン南蛮ってやっぱ美味しいなってだけでそんなにオススメか?って言われたらオススメの店じゃないかもしれない。葛とサル食堂に入店出来ない場合にこの店に逃げるのがいいかな。保険店。

 

❐298(梅田、心斎橋)

 

焼肉70分食べ放題1,100円。写真に写ってるビールは別料金です。梅田にもあるが私が行ってるのは心斎橋店。めちゃ満足。コメントでまりもんさんが食ってお腹こわしたって書かれたんやけど。。。私はここに出される肉でじゅうぶんに満足しました。ここ行くまでは焼肉ライク最高!やったんやけど。。。今は298最高!ってなってます。牛肉とホルモンが特にいい。夕食で1,100円でおなかいっぱいなんて天国じゃん!

 

現時点では食に関しては以上です。今後も改定していくつもりです。食べたもののリピはないなと思ったものは掲載してません。串かつはどこで食っても美味しいと思うがこの前、新世界の横綱が油ギトギトでいまいちだった。ハズレってあるんやなーって思ったかな。たこ焼きはそんなに食ってないのでよく分からん。くれおーるかなあ。でも並んでるもんな。お好み焼きもそんなにおお!という驚きがある店はないような気がする。広島行った時に食った広島焼きのほうが驚きはあった。

 

西成でYouTubeの影響で話題になってるお店とか多いみたいです。ホルモンのやまきとか。私はうといので行くことはないけど。。。外国人にも紹介されていて行く観光客も多いみたいですね。

 

大阪宿泊

大東洋(梅田)、アムザ【男性専用】(心斎橋)

価格3,500円〜3,900円あたり

 

今の私はこの二択です。カプセルホテルなのでイビキがうるさい人がいれば寝れなくなる可能性はありますが。。。これ以上の宿泊施設はないわ。西成の簡易宿泊所とカプセルを比較したら。。。やっぱ大東洋に軍配が上がるかな。

 

大阪観光

正直とくにない。道頓堀付近、通天閣付近、大阪城、万博公園、USJにみんな行くのかな。オススメはなんだろうな。大阪じゃないけど伊丹空港近くの千里川土手は一度は行ってほしい。YouTubeにもいっぱい動画あがってるけどな。動画で見るより実際に体感してほしい。興奮するよ。冬は寒いけどな。あとは夜の飛田新地。歩くだけでも興奮するよ。松島新地は閑散としてるから見るだけならきつい。大阪にも路面電車があります。阪堺電車っていうんだけどね。全区間230円で乗れるので電車乗ってまちなかを見るのも楽しいかもしれない。私は乗ったことない。

 

梅田にニンテンドウストアーやポケモンセンターがある。心斎橋パルコにもポケモンセンターがある。他にもジャンプストアやゴジラ・ストアなど他にもその手のお店があります。コラボカフェ店もあったりします。日本橋のオタロード(大阪の秋葉原みたいなところ)。もう行かなくなったので最近の事情は知りませんがメイド喫茶とかその手のお店があります。昔はこのあたりの飲食店もたいしたお店なかったけどいがいと美味しいお店も増えてきている印象です。しかし南海難波は関空からの玄関口になってますので海外旅行者がお店になだれ込んで行列を作ってしまってるので注意は必要かな。あと大阪ハローショップもここにある。昔は心斎橋にしょぼいお店やったんやけどこちらに移転してそこそこの店になってるみたい。まだ私は行ったことがない。モーニング娘。の譜久村聖ちゃんが29日に卒業しますね。

 

あとローソン日本橋なんさん通りにドラクエローソンがある。少しいくと東京チカラめし最後の店、大阪日本橋店があります。まあ、こんなもんかな。