海月メモ

写真を載せていく場所になります

シン・ウルトラマンを観に行ってきました。

 

遅ればせながら「シン・ウルトラマン」を観に行ってきたよ。

見る前から「シン・ゴジラ」を期待していくと新海監督の映画、「君の名は」を期待したら「天気の子」やったって評価している人がいたので。。。それって見る価値あるんじゃないかって思って観に行ったのね。「天気の子」をテレビで見たけど。。。そんなに悪くないと私は思ったのでね。

 

そしたらそれ以下だった。なにこれ?まじで何見せられてんねん!ってのが感想です。途中でめっちゃ眠くなったもん。何これ?長げぇー。まだ続くんかよ。のオンパレードでした。正直ネタバレとか知らないし把握せずに今これを書いてるわけだけど。。。エンドロールを見ているといろいろ表記されているんよね。これって?もしかしてウルトラマンの総集編のリメイクなのか?と。。。テレビ放映ってこのまんまやったのか?と。。。確認はしていないけど。

 

ゴジラにしても初代ウルトラマンにしても大人が特撮を真剣に作っていたって話は聞いていたし当時の公害問題とか社会問題とか取り上げていたんだろうというのは想像出来たので。。。それだったら凄いとは思うけど。。。そのまんまやるなよなとは思ったかな。ダウンタウンの松ちゃんが昔、いい話?やったかな。メトロン星人の話をしていたことがあってさ。人間から信頼感をなくせば人間同士がお互いを敵視し傷つけあえばやがて自滅していく。暴力なんて必要ないんだ。みたいな感じで攻撃したんだけど、子供心にその回は異質で怖かったって話でね。そういう斬新なこともやってたんだなって思うから。。。ひょっとしてって思ってさ。

 

寄生獣とキメラアントに比べて

でも。。。酷かったね。今、私はGyaOでやってるのでアニメの「寄生獣」を見ているのね。アニメで久しぶりに見てるけどやっぱ面白くてさ。人間と寄生獣、人と寄生獣と半々の主人公シンイチってのがいて、寄生獣の中には生まれた環境によって個体差が出てきてさ。ただただ生命を維持する為に捕食し続けるだけの生物的なヤツがほとんどの中に、学習して考えるヤツも出てくる。我々はなぜ生まれてきたのか?どうやって人間と共存すればいいのだろうか?とかいろいろと個体差が出てきてそれがより面白くなっていくわけだけど。。。

 

ハンター✖ハンターのキメラアント編で人間を捕食してしまった為に個体差が出てきて、残忍なやつ、遊ぶやつ、承認欲求の強いやつ、虚栄心と、いろんなタイプが出てきてそれが面白さを加速した結果になったわけだけど。。。シン・ウルトラマンって。。。人間と異星人、人間と融合した異星人、ウルトラマンの星の異星人達。。。と同じような感じなんだけど。。。だからといって特になんもないんだよね。つうか2時間では無理だろって思うんだよな。まじでなんなん?って感じでした。

 

なんかね。ゲームのファイナルファンタジーとかでありそうな感じ。ゲームやね。50時間のRPGだったら。。。それでもうざいけど。ゼットンなんてファイナルファンタジーのラスボスみたいな戦闘やったしね。まじで終始なんやねんって感じやったわ。人間は人間の手で未来を作らなければいけない。あの手の問答とか。。。なんかなあ。つうかウルトラマン!お前が原因やん!正義面しとるけどさ。お前が原因やん!見終わったあとに。。。。これってペリー来航みたいなもんやろ?ペリーが来て日本と和親条約を結んだから他の外国も「うちも!うちも!」みたいな感じで次々に条約結んだみたいな感じで。。。何見させられてんねん!

 

山本耕史も地球人を守るウルトラマンとは戦えるけど地球人なんてなんとも思わないウルトラマンだったら怖いわけやん。鬼滅の刃で人なんて多少死んでも平気な柱が出てきたら怖いように。。。そう考えると人が大量に死んでもドラゴンボールで生き返せばいいと言い放った悟空が最強やなって思ったかな。うん。悟空最強やな。守る物がないやつが最強!守るものがひとつもない無敵の人が一番最強や!そう我々中年男性が一番最強ってことだ。そうウルトラマンがあんな男前と融合するからおかしなことになったんよ。もっと冴えない無職のおっさんと融合したらよかったんよ。庵野秀明!もう一回作り直せや。