進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。



宮崎旅行5日目〜関空水没で飛行機欠航!フェリーで帰る〜

f:id:crycat3:20180908005643j:plain

 

宮崎カーフェリー

19:10(宮崎港)→7:30(神戸港)毎日運行

予約受付時間:平日9時〜17時 土日祝日9時〜12時

二等席10,690円

二等寝台12,440円

※宮崎港行きのバスは宮崎駅から乗船時間にあわせて1本しか出ていない。なのであらかじめ受付時間内に予約しておくといいだろう。

 

宮崎港にバスが着くとすでにフェリーの乗船口に人が行列を作っておりました。え?この人達。。。どうやってここにたどりついたの??あとでわかったことだけど、高校生の修学旅行?どうだろ?大学生?いや、やっぱ高校生。。。

 

観光バスで乗り付けたんだと思う。二等席が満席になっていたのはこういう理由。なので飛行機欠航でフェリーにした人っていがいと少なかったのではと思う。50人もいなかったんじゃないかな。

 

 f:id:crycat3:20180908130851j:plain

 

乗船してそうそうこんなこと言われた。万景峰号。。。知らん。おそらく私より上の世代だと通じるんだろう。

 

船の中を写真をそんなに撮ってはいないんだけど。。。居住区は3Fと4F。乗船すると3Fにいく、1Fと2Fは車を置くとこなんだろう。3Fにたくさんの自販機、売店、食堂、二等席がある。

 

f:id:crycat3:20180908132310j:plain

 

船内マップ。上が4F、下が3F

4Fに男女のお風呂がある。脱衣所は狭いけどお風呂はみっつあって水風呂と普通のお風呂が2つ。サウナもついている。洗うところは10人分くらいはあったと思う。こんなに人が多いんだからお風呂が混むでーって思って乗船してすぐに向かったんだけど入り口から見ると人がいっぱいで諦めたんよね。時間をずらしてちゃんと入ってみると脱衣所が狭すぎるだけだったお風呂は広い。サウナは知らん。

 

乗船するとカップ麺の自販機が長蛇の列になっていた。おそらく学生達は行きもフェリーだったんじゃないだろうか。行きの経験で乗船してすぐにカップ麺を求めたんじゃないだろうかと。。。

 

レストランは夜はバイキング形式で大人1,500円。船内の自販機は売店なども馬鹿高いのかなと思ったらそうでもなくそこそこなお値段だったと思う。私は宮崎駅前のマックスバリューでお弁当買ったけどな。

 

満席だった二等席を外からちらっと見たんだけどスーパー銭湯にある雑魚寝スペースってあるやん。あんな感じ。枕と毛布とシーツがついている。学生に混じってあんなスペースに半日もいなければいけなかったら発狂していたかもしれん。

 

f:id:crycat3:20180908124840j:plain

 

船内マップの①らへん。雨降ってたので汚い。まあ、夜に運行しているので景色をみることは出来ないと思う。ここから4Fにも繋がっている。

 

f:id:crycat3:20180908124851j:plain

 

私が泊まった二等寝台。③らへん

8人部屋で二段ベットが4つある感じ。ライト、電源1つ、ベットの頭上に棚ひとつ、カーテンあり。

船が動き出すと座っていると揺れを感じ立っていると感じず寝ていると感じるって感じでした。まあ、そのうちなれてきますけど。。。

 

f:id:crycat3:20180908125235j:plain

 

この船は宮崎から神戸まで運行するんだけど四国の南を通ります。大分〜神戸だと瀬戸内海を通る航路だと思う。いがいと新鮮かもしれんと思ったんだけど。。。夜なのであんまり意味なかったな。

 

一応、船内には日の出の時間も張り出していたけど。。。私は起きませんでした。雨やったしね。ロビーの席には学生がいっぱいおって夜ご飯食べる時いがいは寝台で横になっていました。でも寝台だとスマホの電波が届きません。なので1時間か2時間おきにロビーに出てスマホをいじっておりました。

 

f:id:crycat3:20180908124930j:plain

 

午前0〜1時頃の船内の雰囲気。②らへん

学生達は共学でトランプをしているグループがいたりカップルがあちらこちらでしゃべっていたりしておりました。まあ、写真を撮るのは撮りやすいとこで撮ったので角度をかえるともっとうじゃうじゃと人はおったよ。

 

スマホをいじりながら。。。

 

 ・ω・

まあ、修学旅行ってこんな感じやもんなあ。どっかに観光するとかなんかを体験するとかよりバスの中とか船内で自由になる時間とか宿泊施設の時間とかが一番楽しんやろうな。やろうなっていうのは私が体験したことがないから。。。

 

周りの男女が入り乱れて楽しんでいるさなか私がこの学生だったら二等席で寝れないのに毛布かぶって寝ているふりしていたんだろうなって思う。このロビーで夜遅くまでおった連中は全て青春していたよ。まじでリア充税かけてほしいって思ったよ。

 

しかし未だにこういうリア充連中がたむろしている場面に遭遇するとびびってしまうのはなんだろうな。学生の時の劣等感というか卑屈さがいまだに続いている。若い人の集団をみると体がすくんでしまうんだよな。

 

f:id:crycat3:20180908124847j:plain

 

午前6時半には神戸近くまで来ていました。外をながめると雨。。。

 

午前1時半から6時くらいまで寝れることは寝れたんですよ。でも。。。疲れはとれてないと思う。宿泊施設と比べると。。。三宮からの電車の中でも寝てたし大阪の家に戻っても寝てたし大阪から実家に戻る電車の中でも寝てたしさ。

 

旅行の疲れなのかこのフェリーの疲れなのか分からないんだけど。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...