海月メモ

写真を載せていく場所になります

自分は何のために生きるのか?を整理してみた。【50歳の指針】

自分はなんの為に生きているのか?ってことを今回は整理して書き留めたいと思う。

 

今は母親の介護をしている。そして母親が亡くなった時に看取りをして墓仕舞いをすることになる。これが私の勤めだと思っている。私自身の人生はすでに消化試合だと思っているので特にやらなきゃいけないことなんてない。ノルマは母親の介護と看取りのみ。

 

その為には体力は最低限つけておかないといけない。動けなくなったら完全に詰むからね。あと10年。それ以上になるかもしれないけどとりあえず10年を目安にしている。今、50歳なので60歳まで。

 

自分のこと。

基本的には頑張らない。努力とかめんどくさいことはもうすることはない。それでもやりたいと思ってることはノートに書き留めているのでそれを1つでも消化出来たらいいなーとは思っている。といっても絶対にしなきゃいけないとは思っていない。出来たらいいなーレベルだ。(やりたいことリストは毎年40個くらいはあげてある)

 

あとは出来るだけストレスフリーな毎日を送りたい。自分と関係ないことにいちいち近づかない。心を動かされないようにする。情報を入れない。ネットやスマホとの距離をもっと考えなければいけない。暇だとどうしても見てしまうんだよね。それで有害な情報を見てしまう。まじで毒だ。情報を入れようと入れなかろうともう時すでに遅しだ。大勢に影響なんてないからね。この記事は少し前に書いた「50歳の現在思っていること」の改訂版だ。ほぼ同じことを書いている。

 

neet3.hatenablog.jp

 

投資に関してはこの前の歴史的な大暴落を経験して分かったんだけど。。。もうキャッシュ多めで新NISA枠だけインデックスに入れるだけでいいと思う。今までの暴落している時っていつもポジションパンパンで迎え撃ってたんだよな。コロナショックの時もウクライナ侵攻の時もトランプ大統領誕生、ブレグジットの時もさ。暴落の衝撃を全身に浴びてたんよね。今回はキャッシュ42%、リスク資産58%で迎えたんよ。全然楽だよね。冷静に見れるというか。。。見える景色が全然違った。これが正解!って思ったのだった。これからは投資を何もしてない人より儲かってればよしの精神でいいと思う。

 

Xとか見ると資産額のマウントの取り合いとか年収がいくらやとかそんなのであふれている。FIREするには◯億円ためないと無理とかさ。そこを目指そうとするとゴールに到達するまでは全力でリスクとるってのが正義になる。が。。。自分はそれに意味を感じないので気楽な投資割合にしておく。どうせ金なんて余らして死ぬだろうしね。

 

50代だとあと10年はあるが。。。私は母と一緒に生活しているので10年まるまる自分の為に使えるわけではない。半分の5年くらい?それでいてなかなか動かない性格なので動ける時間は半分の2年半くらい?だと想定すると私の残ってる時間はもうあまり残っていないという意識ではいる。現状はこんな考えやな。