海月メモ

写真を載せていく場所になります

日経平均1,011円安で暴落しました。

 

今日、日経平均が-1,011円安の37,068円で終えました。

 

 

今年は33,000円あたりからはじまって40,000円の高値を超えて今、37,000円まで落ちてきた状態です。高値から10%下がって2月14日あたりまで戻ったって感じでしょうか。

 

私の心理

ここで私自身の投資の心理をふりかえろうと思います。年初は新NISA枠はインデックスで毎月積み立てをする。個別は国内株で300〜500万の間でプライム銘柄そこそこ高配当なものを保有する。てなことを考えていました。

 

しかしガンガン上がっていく株を見ていると。。。もっとはっておけばよかったと焦りだし。。。新NISA枠のインデックスにしても年初一括の方がよかったやん!今から一括に切り替えたほうがいいんじゃないかとか。。。個別の投資枠の上限をもう少し上げたほうがいいんじゃないかとか。。。ほんのつい最近まで考えておりました。が。。。今週、相場の雰囲気が一変して下落しだしました。

 

あがれば買っていないことに焦りだし下がれば買っていないことに安堵し。。。ただただ翻弄されている自分がいました。年初には投資を全くしてない人よりかはマシ程度の成績でいいやんって思っていたのにね。ほんとせめぎあいというか。。。もう50歳なのだしそんなにリスクとらんでいいやんって思う自分と、無収入なのに今後円安、インフレが加速していくって考えるともう少しリスクとらんとあかんのんとちゃうん?って思う自分との戦いになるんよね。今日みたいに暴落するとやっぱ自分は投資の才能がないんだからリスクはほどほどで言いやんって思い直せるんだけど。。。

 

今はそんな感じですかね。リスク資産66%:現金34%くらいです。

 

でも10%も下がってるんだからどうしても買いたい欲は出てくるんだけどさ。今年は大統領選も控えてるし。。。ほんとどうしたらいいか分からんよね。インデックス積み立てってそういう意味でいうと気が楽だなって思いになったかな。どんなに下がろうと気にならんし。BTCもだけどw あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。個別まじでえぐい含み損になっとる🤮