海月メモ

写真を載せていく場所になります

50歳の現在思ってること【2024.5.4】

 

今の自分の思いを書き留めておく。

 

①努力しない&諦める

今までも勉強もしてこなかったし努力なんてしてこなかったわけやけど。。。今後も少しでも努力なんてしようと思わないようにする。英語とか絵を描くとか楽器をするとかちょっと思うこともあって本買ったり道具買ったりしたけど結局やらんかったんよね。私は絶対にそんなのは思ったところで続かないし、しない人間なんよ!だから手を出さない。消費だけに徹する。家庭菜園とかも出来ない。そう私は何も出来ない人間なのだ。それを自覚する。

 

②筋トレ&健康

筋トレに関してだけは別で。。。体を動かすことは健康とも繋がっているのでやっておきたい。というか筋トレだけは私にとっては悲願なんですよ。もちろんめんどくさがりでなかなかやる気がおきないし続かないんだけど。。。それでもこれだけは死ぬまで諦めない。動いてあと10年。年々劣化しているし体力もなくなっていってるのを実感しているので。。。体力強化だけはしておきたいとは思っている。

 

③投資戦略

投資に関しては新NISAと個別投資でだいたい固まっているんだよね。なので5年かけて粛々と進めていくだけ。他の人が儲けてようとも気にしないようにする。投資は、私は能力がないので尖ったことをせずにオーソドックスにを心がける。

 

④スマホ中毒 インターネット中毒、カフェイン中毒

スマホ脳って本が流行ったことあったけど内容は知らんのよね。でも今まさしくその状態なんだと思う。完全に中毒だ。X(旧ツイッター)とYouTubeをヒマがあればチェックしてしまう。Xのおすすめタブとか消せたらいいのにな。バズった動画とか危ない運転の動画とかフェミニストの議論とか男女間、世代間、政治ものそんなのばっかり。見れば正義感に燃えるというかイラっとどうしてもしてしまう。怒りは貧者の娯楽じゃないけど。。。投稿者はバズらせようとしてる人ばっかりなんだよな。ほんと自分には関係ないしまじでどうでもいい。自分と関係ないものにハラをたててもしかたがない。それは他の人に任せておけばいい。よく自分とは関係ないからとスルーしていると。

 

 

この文章が引き合いにだされたりするんだけど。。。私は私のために声をあげる者は誰一人残っていなかった状態になってもいいと思っている。ただその時が来ただけ、時代の流れに任せるよ。抗うことなんてしない。自分の未来なんてどうでもいいし終わりが明日であったとしても別にいい。

 

インスタとかでもテレビの切り抜きがいっぱい出てくる。まじで見るたびに何を見せられてるんや?って思いになる。じゃあ見なきゃいいのに。。。って思いながらも見てしまう。完全に中毒だ。こんなんだったらアニメ見たり映画みたりゲームしてたほうがまだ有意義だとは思うんだけど。。。ほんと気をつけたいって思ってるそばから見てしまうんだよな。なんとかしたい。

 

⑤残り10年をしっかり生きる

体がだるくて動かないこともあるし、母と生活しているのでそういった制約もある。10年といってもまるまる10年、自分の好き勝手に動けるってわけではない。頑張って時間にしても3年くらいだろう。自分の体なのに操作するだけでほんと大変だ。なかなかコントロール出来ないのだ。まあ、動かなくても特に困ることはないんだけど。。。ただただ自分の持っている時間が減るだけだから。。。そして寿命が尽きる。まあ、悔いないようにだけはしたいとは常に思ってはいる。

 

パソコンのメモリってあるやん。元々性能も悪くていらない情報で詰まってて処理出来る領域じたいが私の場合は狭い状態になってるんよね。いろいろ手を出して考えなきゃいけなくなるとめっちゃ動作が遅くなってしまうんよ。出来るだけタスクを諦めて減らしてそれでなんとかあと10年乗り切ろうとしているんよ。そういう時期にきてるって話。

 

50歳になった2024年は自分にとっては大事な年で今は60歳までのチキンレースしてると思ってるんよね。10年なんてきっとあっという間に過ぎ去っていくと思う。悔いがないようにしないとって。ちなみに50歳までは悔いはなかった。【2024.5.4】

 

 

今後の方針

・ブログ:行動した時のみ更新する。私の記録的な感じになる。

・X(旧ツイッター):Xの方が日々の動向が分かると思う。

・YouTube:週1回、LIVE配信をしている場所。