海月メモ

写真を載せていく場所になります

旧福知山線廃線路にハイキングしてきたよ。🌸

f:id:crycat3:20190524123230j:plain

 

前から気になっていたJR福知山線、生瀬〜武田尾の廃線路のハイキングコース。2016年くらいにリニューアルして(それまでは非公認で人気のスポットとなっていた)、はじめて行ってきましたよ。

 

生瀬〜武田尾間、4.7キロのコースなので2時間もあれば歩けてしまいます。レビューを見ると武田尾駅からの方がいいと書いてあったので武田尾からのスタートとしました。でも。。。この日は生瀬から来た人の方が圧倒的に多かったと思います。歩いたあとに武田尾には温泉もあるのでそういう兼ね合いかもしれませんね。武田尾駅は、JR宝塚駅から3駅目にあります。

 

武田尾の駅は写真のようにがらーんとしております。ハイキングマップは、生瀬駅にはありましたけど、この武田尾駅にはなかったと思います。私は事前に西宮観光協会のハイキングコースマップをダウンロードしていました。↓

 

nishinomiya-kanko.jp

 

注意が必要なのがこのハイキングコース。大半がネット繋がりません。分かりやすいコースとなっていますけど、事前にマップをダウンロードしておく方がいいと思います。

 

f:id:crycat3:20190524123242j:plain

 

武田尾駅を降りたらすぐに田舎な風景が広がっています。駅降りてハイキング気分になれます。生瀬駅からだとこういう気分にはなれないので。。。私は武田尾駅からスタートを押すかな。

 

f:id:crycat3:20190524123305j:plain

 

こういう廃路線。単線の枕木がずーっと並んでいます。気分はいいですよ。あとこの日は気温は28度くらいあったと思います。しかーし!このハイキングコースのいいところは全てのコースが涼しいこと!大半が木陰を通ります。そしてトンネルもとおるのでトンネル内は寒いくらいです。暑い夏場でもここはいい場所だと思いますよ。全く汗かかんかったもんな。

 

f:id:crycat3:20190524123321j:plain

 

このコースには、6つトンネルがあります。短いので91メートル、長いので413メートル。電灯がついてないので懐中電灯は必須ですよ。スマホでもええけどね。まじで真っ暗です。全長300メートル以上のトンネルが3つありますので、光は必須なのだ。

 

f:id:crycat3:20190524123337j:plain

 

廃路線道、そしてトンネル。右手には川が流れています。雰囲気はいいです。

 

f:id:crycat3:20190524123350j:plain

 

306メートルのトンネルを抜けると鉄橋です。

 

f:id:crycat3:20190524123403j:plain

 

こんな感じ。ここを通っていきます。トンネルも鉄橋も写真撮っている人が多かったです。平日だからましだったかもしれんけど土日だったら並んでるんだろうなあ。

 

f:id:crycat3:20190524123417j:plain

 

渓流。ゴーゴーとうなっています。

 

f:id:crycat3:20190524123427j:plain

 

先程も言いましたように、このコースは涼しいです。木陰の中を歩き川の音が心地よくトンネル内はめちゃめちゃ涼しいです。凄い快適でした。平坦な道だしね。

 

生瀬側の廃路線の入り口から生瀬駅まで1キロくらいあると思います。武田尾駅降りたらハイキングコースになっているんだけど、生瀬駅だと住宅街、国道がずっと続いているので気分的には武田尾駅からの方がいいかなと思いました。

 

 ・ω・

結局、生瀬駅まで国道沿いを歩いたわけだけど。。。たぶんバスは出ているとは思います。どちらがいいか分からんけど、私は武田尾駅からを押すかな。

 

f:id:crycat3:20190524123440j:plain

 

生瀬駅に到着しました。生瀬駅にはマップも置いてありました。 

 

そんなとこ。ほな!