海月メモ

写真を載せていく場所になります

岡山・真庭の旅4日目〜蒜山高原をサイクリング!その後、真賀温泉につかる〜

f:id:crycat3:20160526215728j:plain

 

三日目、四日目は天気予報によれば雨だったので何もしない予定だったのよ。

しかし三日目の雨も降ったり止んだりやったり天気予報も日中、晴れマークが出ている時間帯もあったのでせっかく来たんだし高原にも行ってみようと思ったのでした。

三日目はずっと部屋に篭ってました。

真庭の市役所からまにわのコミュニティバスである「まにわくん」が出ていて、これが久世から高原まで200円だったりするのよ。安くない?

 

 

もちろん、二日目に行った湯原温泉は途中にあるのでそこまでも200円。

まあ、時間はめっちゃかかるけど200円でいけるってのは凄いと思う。

まあ、雨やしバスに人なんてほとんど乗ってなかったんだけどね。

終点駅で降りる。休暇村。

はっきりいってノープランで出てきたのよ。

元々行く予定じゃなかったので、着けば案も出てくるだろうと思ってさ。

 

f:id:crycat3:20160526215729j:plain

 

でも休暇村に入ってだだっ広い高原で何したらいいん?

高原の遊び方って行ったことないから知らないねんよね。

ということでサイクリングでしょう!

とりあえず自転車をサイクリングロードを走らせたら景色も見れるし満足するだろうと思い自転車を借りる。そして出発進行!!

マップ上からサイクリングロードが確認出来るんよ。

縮尺とかよくわからんねんけど。とりあえず反時計周りに走りだしました。

これがあとあと失敗したと思う。時計回りのほうがよかったと思う。

 

f:id:crycat3:20160526215730j:plain

 

借りた自転車はママチャリ。

サイクリングロードなので走りやすいし森の中を走り抜けることができて気持ちいい。

雨も。。。まだそこまで降ってなかったりしたんよね。

この時はまだ。

 

f:id:crycat3:20160526215733j:plain

 

なかなかきれいな場所なんだけど。。

高原をサイクリングだからさ。高原らしいところを走ると思うやん。

なんかずっと田舎道を走ってるんよ。

どういう意味かというと。。。田んぼとか畑とか民家とか。。

あれ?高原なのに。。。うちの和歌山の実家と同じような風景。。あれ?みたいな。

 

f:id:crycat3:20160526215732j:plain

 

なのでたまに牛がいる場所に来るとテンションが高くなります。

モーモー。待ってましたよ。

といいながら誰ともあうこともない一人旅。

そりゃそうだよね。平日の雨の日にわざわざサイクリングなんて正気の沙汰じゃないよね。

 

f:id:crycat3:20160526215731j:plain

 

で途中から雨が降りだす。

何が楽しんだこれ。

つうかこのサイクリングロード危険かもしれん。

最初、2時間くらいで走れるんかなと思ってたんよ。

時間がかかっても3時間くらい。

でも、1時間半たっても全然進んでない。え?まじ?まだ半分も行ってないの?みたいな。

これ確実に最低でも3時間はかかると思う。アップダウンもあるし。

反時計周りより時計まわりの方がいいと思う。

最初に牧場を見るべき。私は最後の牧場だったのでその時はじっくり見る余裕なんてなかったよ。しんどかったし。

 

f:id:crycat3:20160526215734j:plain

 

神社。ここらがちょうど半分の時点。

でもここでなぜか迷子になる。なんでやろ?

違うこと考えてたらコースがずれたんだよね。

そっから名うての方向音痴で余計をおかしくなってスマホのGoogleマップを使いつつ軌道修正。こんなところで迷子って!

 

f:id:crycat3:20160526215736j:plain

 

本当ならここでお昼ごはん食べる予定だったのよ。

蒜山焼きそばってやつ。そんな食ってる時間なんてないやん!

途中から上り坂になるしさ。しんどい!

 

f:id:crycat3:20160526215735j:plain

 

まじで疲れた。

三時間かるくオーバーしてた。3時間30分くらいかな。

そんなに休憩もしてない。迷子にはなったけど。。。ただただ自転車に乗って走っただけ。何が楽しんだよ!って思いつつもまあ、今日は特に予定もなかったわけだからこんなもんでいいだろうってことで。

休暇村に着いてバスの時刻表を聞いたら20分後に出発って事を知って結局、蒜山の牛乳と飲むヨーグルトだけ買って飲んで蒜山をあとにしたのでした。

 

f:id:crycat3:20160526215738j:plain

 

帰りに今日が最後だし温泉入りたいなーって思ってね。

この前、湯原温泉に行ったので違うところないかなと調べたら真賀温泉ってとことあってね。そこに入りにこうって事になった。地理的に湯原温泉と中国勝山との間くらい。

一応は、湯原温泉地区の一部らしい。

 

f:id:crycat3:20160526215740j:plain

 

ここって混浴もあるんよ。

湯原は混浴天国やな。

男湯、女湯、混浴、家族湯みたいなのがあるねん。

ここは湯船にタオルを入れたらあかんねん。

だから混浴なら。。。。分かるよね。

中は明るいし狭いし。。。分かるよね。

 

f:id:crycat3:20160526215741j:plain

 

ここ!

男湯150円なりー。

山田方谷先生ゆかりの地だったりもします。

あの先生。。。どこにでもいくね。

 

f:id:crycat3:20160526215742j:plain

 

男湯ー。

湯原温泉と真賀温泉どっちがいいか?って考えると湯原ですかね。

ここってここしかないんよね。

でもバスの時間は二時間に一本なので。。。

この日なんてお風呂から出たら大雨になっててさ。

ずっと風呂屋にバスがくる時間までずっと待っていたんよね。

湯原だと時間のつぶしようがあるからさ。

ここは地元の人が来ているって感じなのかな。

つうことで岡山・真庭4日目が終わりました。

 

neet3.hatenablog.jp