海月メモ

写真を載せていく場所になります

大阪舞洲ゆり園に海とゆりの共演を見てきましたよ。🌸

f:id:crycat3:20160703204258j:plain

 

今日は、大阪舞洲ゆり園に行ってきたよ。

西九条駅からバスに乗って橋を渡ると奇抜な建物が見えてきます。

かの有名な下水処理場とゴミ処理場です。私は何年か前に見て行ったので今回はスルーします。

そしてゆり園が7月3日の今日まで開催してたのですよ。

ゆり園って。。。珍しいですよね。

そんな光景が見れるんだったら見てみようと思いまして。。。

 

 

最後の日曜日ということと晴天に恵まれたことによってかなりの入園者がいたと思います。

でも、開催してからこれってどれくらいたったんだろう?

よくしらないんですけど、通りすがりのおばさんが、今年二度目なんだけど前来た時の光景とは違うと言っていました。

もう最終日なので枯れてそこまで凄いってわけじゃなかったのかなあ。

 

f:id:crycat3:20160703204302j:plain

 

海とゆりの共演。

ゆりってなんやらっていうガスが出てゆりの畑の中で一晩眠ると死ぬって言われてるやん。ヴァルキリープロファイルでもそうやって主人公の女の子は死んでいったし。。。と思って改めて調べてみるとそんなことありませんって書かれていた。

ええええー。今のいままでそう思い込んでいたよ。

だからゆり園みたいなのは、海のそばとかじゃないとガスが充満して死者が出るからって思ってたのにな。

 

f:id:crycat3:20160703204300j:plain

 

しかしなんじゃ!この暑さは!!

めちゃめちゃ暑いやないかい。

梅雨って明けたん?

ちなみに写真の左隣りは、ゴーカートみたいなコースがある。

隣でずっとゴーゴーいってたよ。

かなり広いコースだと思うねんよ。

ずっと垣根のところでゴーカートが通るのをカメラを構えて待っていたけど、なかなか来なかったもので。。。大阪で興味ある人はどうぞ。

 

f:id:crycat3:20160703204259j:plain

 

この色のゆりが一番多かったです。

でももらうマップにはいろんなゆりのゾーンがあったんだけど。。。

少しづつ咲く時期をずらしているのかも。だってこの色のゆりが一番多かったから。

 

f:id:crycat3:20160703204303j:plain

 

青い空!そして黄色いゆり。

いやあ。まじで暑いから!

汗だらだらだったよ。

ゆりの匂いは凄かったけどね。

 

f:id:crycat3:20160703204305j:plain

 

海とゆり。

凄い数!ゆりの色は、紫、黄、白、朱色、あと一番多かった中が赤のやつ。いちじく色っていうんですかね。

 

f:id:crycat3:20160703204306j:plain

 

ゆりの花って空を向いているものと垂れ下がってるのがあるんよ。

個人的には垂れ下がってほしいんやけど。。。上向いているのは写真撮る時にどうして見栄えがねえ。 

 

f:id:crycat3:20160703204309j:plain

 

カメラ女子。

今回も一眼レフをもった人が多かったよ。

 

f:id:crycat3:20160703204310j:plain

 

海がキラキラ光っていてきれいでした。

こういうのを撮るとコンデジは弱いんだよなあ。

どっちかぼけるし。

マニュアルで撮ってるので光の加減で難しいよね。

 

 

撮影したりしちゃって。

 

f:id:crycat3:20160703204304j:plain

 

暑いのでマンゴーソフトクリームを食べる。

めちゃめちゃうまい!!

やっぱマンゴーにかぎるね。

フルーツの私の中ではマンゴーが一番!

2位パイナップル。3位梨。

ここ10年以上はこの三つ巴の争いが続いているわ。

フルーツ三国志みたいな感じ。

・ω・

今日が最終日やから来園者にゆりのプレゼントがあった。

だからかもしれんけど、園内を見ていると首がきれているものが多かったんだよね。

最初は枯れる前に切ったのかなと思ってたんだけど。。。

たぶん来園者の為に切ってたんやろうな。

あれらが残っていたらもう少しちゃんとした写真が撮れたかもしれんのにな。

残念だわ。

 

f:id:crycat3:20160703204307j:plain

 

あらためて黄色いゆりも激写する。

この時間帯になると海風っていうんですかね。

風が吹いて気持ちいいんですよ。

 

f:id:crycat3:20160703204311j:plain

 

あらためてゆり姫も激写する。

この帰る時間帯になると笑顔っていうんですかね。

ニッコリと微笑んでいて気持ちいいんですよ。

でもこのゆり姫という仕事も今日までで明日からは私と一緒の無職になると思う。

だからお仲間なんやでぇ。

 

f:id:crycat3:20160703204312j:plain

 

徒歩2分のところにある紫陽花園もついでに見に行きました。

今年、紫陽花も見てなかったですしね。

6月はヴィパッサナーで全て費やしたから。

もう時期的に紫陽花なんて枯れてるだろうって思ってたんだけど。

少しだけは残っていましたよ。

 

f:id:crycat3:20160703204313j:plain

 

やっぱり改めてみると紫陽花もきれいやねえ。

久しぶりに写真撮影したんとちゃうかな。。。

今週から東京に行くので試し撮りやったねんけどどうやったろ?

 

f:id:crycat3:20160703204314j:plain

 

東京の方は来週からどんな感じやろ?

少し前は天気予報見てたら雨マークついてたんだけど。。。

行く半分くらいは最低でも晴れて欲しいなあー。

 明日からはちょっとやり残したことをせねば。。。頑張るにゃん♪