セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

10日間のヴィパッサナー瞑想 5日目

f:id:crycat3:20160618195247j:plain

 

昨日の晩から雨になった。トイレに行った時なんて大雨でした。午前4時に起床して4時半から瞑想にはいった。朝は本当に自分的には調子がいい。でも朝→午前→午後→夜になるにつれ悪くなっていくんだよね。だんだん疲れていくからだと思う。夜なんてほんとクタクタになってボロボロになってるんよ。毎回、夜が一番しんどい。夜の講話の時が一番しんどい!

  

はっきりいって周りの人達に比べると私は遅れていたと思うんですよ。だって瞑想をしてなかった時間がかなりあったので。。。今日からは研ぎすませた集中力で体のあちこちを観察していくということをする。いまいち私は分かっていない。

 

朝食はごはんと春雨スープと切り干し大根。春雨って。。。昨日の残りやん。ひもじい。ていうかさ。前から気になってたんだけど。。。フルーツが置いてあるんよね。これは古い生徒用なのよ。古い生徒は夕方のフルーツの時間に食べれないから朝に食べるねん。にもかかわらず何人か朝飯のデザートとしてとっていくやつがいるんよ。子なきじじい!お前だよ!パンのデザートとしてお皿いっぱいにデザートとっていきよるんよ。古い生徒用って書いてるやんけ!ぼけが!

 

とこういう事でイライラしてはいけない。ヴィパッサナーはそういう事をしてはいけないのだ。昨日の講話でも言っていたはず。自分だって過去に間違ったことはしたことあるし、気付いてないだけで間違いをおかした事もあったはず。これからだってする可能性はあるんだから。そういう事でいちいちイライラするのはよくない。愛と慈しみをもって・・・。

 

午前の瞑想。

しかし1時間の瞑想が長い。1日目のほうが短く感じたんじゃないか?って思うくらい。しかし中村嘉葎雄がこの日、まさしく中村嘉葎雄になった。なんやろ?瞑想ホールに侍みたいな格好で来たのよ。道着?なんやろ?作務衣とかではない。なんやねん。ここはコスプレ大会かよ。侍おるしインドの高僧おるし、アステカ人おるし、オウム信者おるしみたいな。

 

昼食は、石焼かないビビンバとりあえず休憩時間は自室でベットで横になる。しかしこの前から不良外人って裸で寝てるんだよね。ワイルドやわあ。

 

午後から瞑想。やっぱり瞑想はつらい。瞑想中ははてしなく長い。

ありのままのー♪ 姿見せるのよー♪

ありのままのー♪ 自分になるのー♪

そういうことです。ありのままの感覚を観察だけしていくのです。

 

とりあえず瞑想ホールで自分より前にいる人の名前はつけ終わった。

 

囚人パジャマン:後ろから見るとマッチ棒みたいだったのでマッチ棒って名付けたのだけど顔を見るとケムンパス。でもなぜかこの人、パジャマみたいなのを毎日着て瞑想しているんだよね。そんでもって日に日にヒゲが濃くなっていくので囚人みたいになってきた。なので囚人パジャマン。 

 

太ったもう中学生:なんとなくそう見えたので。。。まんま。元日本代表の今野に似ているかなと思ったけど、やっぱ太ったもう中学生にした。

 

ジェフ外人・京都に住むジェフ・パークランドさんに似ているかなって思ったんだけど。。。帰宅後調べてみたら違ったw

 

キーオ:誰かに似ているようだけど。。。阪神にいたキーオかなっと。

 

f:id:crycat3:20160627150048j:plain

 

夕方、フルーツを食べて夜の瞑想時間へ。講話の中の話。ヴィパッサナーでは10日コースを始めると途中でやめる事が出来ません。このテープの女性が修行した場所は、壁があって逃げ出す事ができないような施設だったそうです。刑務所みたいな瞑想センターやったんですね。世界にはそういうところもあるってことは驚きでした。

 

でもさ。この女の人、2日目に逃げ出したいと思って知り合いを車で近くまで呼んで壁を乗り越えて脱出しようってところまでいったらしいんです。そこで同室にいた人に今、我慢して10日までやりとげないさいって諭されたらしいのです。そのおかげで10日までやり遂げてヴィパッサナーを2日で逃げ出さずにやってよかったってこの諭してくれた人には今でも感謝しているとのこと。

 

でもさ。これって。。。その人に沈黙の制約を破らせたわけでしょ?知人を車で近くまで呼んだってことはその時は携帯持ち込めたんですかね?今はそんなの持ち込めなくなってるし。。。聴いていてあれ?って思ったんだけど。。。

 

その後にね。自分もよかったからいろんな人にヴィパッサナーの修行をしてみなよってすすめたんですって。その中の男性に教えたんだけど10日間コースをやってもらったんだけど、なのに効果をえれられなかったというんです。そこまではいいんです。そしたらその男性は自分の殻を破らなかったから(ちょっと文言は違うかったと思うけど)効果がえられなかったんですよって非難してたりするんよ。

 

この人はこの教えを受け入れなかったから駄目だったのよみたいな感じで。それって?

そりゃあ何も挫折もなく出来た人ならともかく。自分は2日目で挫折した経験があるにもかかわらず出来なかった人を非難するってどうなの?って私は思ったんだけど。。正直、むかっと私はきたわ。出来ない人間に対しても愛と慈しみをもてよ!

 

この日も寝れなかったけど0時に就寝したのでした。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp