セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

アートな島、佐久島に行ってきたよ。1日目🌸

f:id:crycat3:20180512090540j:plain

 

前から行ってみたいと思っていた愛知県の下らへんに浮かぶアートの島として最近、有名になりつつある佐久島に行ってきましたよ。行き方は、西尾駅からバスに乗って終点佐久島行き船のりば!前に一色さかな広場っていう観光客がにぎわう市場もあるよ。

 

佐久島じたいに買い物が出来る場所がそんなにないのでここで買っておくほうがいいかもです。船にゆられること20分くらいで佐久島に到着!元々、船の本数が少ないんだけど。。。平日なのに船内はお客さんでいっぱいでありました。

 

佐久島は東港と西港があって私は黒壁地域がある西港に降りました。東港から西港までは徒歩で30分くらいですかね。

 

f:id:crycat3:20180512090547j:plain

 

黒壁地域をぷらぷら歩く。

 

狭く入り組んだ道を歩くわけだけど雰囲気は抜群だと思います。日曜日から雨らしくて土曜日は観光客でいっぱいだろうしってことで行くのを今日にしたんだよね。人もまばらでいい感じです。

 

f:id:crycat3:20180512090707j:plain

 

おひるねハウス

砂浜にそびえたつおひるねハウス。今日来てよかったかも!ここの到着した時には先着が何人かいたんだけど。。。土曜日だともっと凄い事になっていたかもしれん。前の人がここでドローン飛ばしていた。そういう時代なんですね。

 

f:id:crycat3:20180512090711j:plain

 

私も登ってみたよ。

 

ここから見える景色は。。。まあまあです。

 

f:id:crycat3:20191214033032j:plain

 

ここで波の音を聴きながら三線弾きたいって思いになったわ。

 

空の声が聴きたくて〜

 

風の声に〜耳すませ〜

 

f:id:crycat3:20180512090553j:plain

 

ヤギもおったり。

 

f:id:crycat3:20180512090559j:plain

 

昼食は「オレガレ」ってとこで食べたよ。

 

内装がおもしろい感じ。

 

f:id:crycat3:20180512090605j:plain

 

特大あさり丼!

 

ここの島の名物らしい。まじででかいアサリをあげてるんよ。食べた瞬間アサリの濃厚な味がじゅわーって口にひろがるんよ。

 

ここで食べた時は何個かのアサリを塊にしてあげてるのかなーと思ってたんやけどさ。この後にでっかいアサリを店で売っているのを見たので。。。まじでめちゃでかいよ。

 

f:id:crycat3:20180512090611j:plain

 

東港から西港のちょうど中間点くらい。

 

ここから少しいくとビーチになるんだけど、夏に向けて何人ものおっさん達が工事してたわ。夏はこの隣のビーチでお客さんが賑わうんだろうね。

 

f:id:crycat3:20180512090628j:plain

 

イーストハウス。

巨大な作品、他にもアートな作品が島のあちこちに設置されているんだけどマップを見ながら見ていくのがいいかもー。まあ、他のはしょぼいものが多いけどね。

 

f:id:crycat3:20180512090622j:plain

 

イーストハウスを超えると大島っいう島になっていてキャンプが出来たり釣りが出来るような施設になってたりする。しかし。。。。西港から東港まで歩いたわけだけど。。。あんなに船内に人いたのにほとんどあうこともなかったんだよね。あの人達はどこにいったんだろ?凄い不思議でした。あう人、ほとんど同じメンツやったからさ。

 

f:id:crycat3:20180512090634j:plain

 

こんな景色がずっと続くのー。

 

f:id:crycat3:20180512090700j:plain

 

大島はこんな感じ。

 

f:id:crycat3:20180512090511j:plain

 

そして日が暮れてしまいました。

 

一番美しい時間に誰ひとりこの場にいなかったんよね。ほんと。。。みんなどこへ行ってしまったんやろ??

 

f:id:crycat3:20180512090642j:plain

 

旅館の夕食はこんな感じ。

 

コースは梅、竹、松ってあってさ。私は一番安い梅コースを頼んでたんだけど。。。いやぁ。梅コースでじゅうぶんでしたよ。最初出されたのを見た時は、え。。。こんだけかって思ったんだけど。。。そこから次から次へと皿が出てきてさ。

 

食べた皿はひかれていくので全て揃った写真はないんだけど。。。

 

この後に魚三匹ついたフライも出たよ。一番右の少しだけ写ってる皿が焼き牡蠣。隣が特大アサリ、上の一番大きなのは店の手違いのお詫びでサービスでなんかのカマの塩焼きをいただきました。

 

・ω・

竹、松だとこれ以上に量が増えるのかな?それとも質がアップするのかよくわからんけど。。。これ出てきて文句言う人いないと思う。大満足でした。私が泊まった部屋は「ゆきや」さんね。部屋の窓から海が見える民宿です。おそらく他の民宿でも同じような料理が出てくるんとちゃうかな。

 

今までこういう旅館って泊まったことなかったんだけど。。。海の旅館っていがいといいかもです。食事が普通のとこよりグレードアップする感じですかね。佐久島まで交通費がいがいとかかるんですよね。日帰りで帰るのってなんかもったいない気がしてさ。2日間、佐久島を堪能するってのもいい案だと思いますね。