海月メモ

写真を載せていく場所になります

運動不足解消!箕面の滝にハイキングに行ってきました。🌸

f:id:crycat3:20200610045546j:plain

 

先々週、天王山にハイキングに行って疲労感が半端なかったんですよ。それでこれはいかん!体力なさすぎ!ってことで。。。今週は大阪の超有名な名所、「箕面の滝」まで歩いてまいりました。写真は、阪急の箕面駅へ行くための乗り換え駅である石橋阪大前駅のホームです。ホームには箕面のマップがありました。わかりやすいですね。

 

箕面駅に到着するとマップがあるので行く順に迷うことはないと思います。

 

f:id:crycat3:20200610045554j:plain

 

箕面駅から箕面の滝までは約2.8キロで平坦とは言わないまでもゆるい上り坂を歩くだけです。疲れることはないと思います。私は午後3時半から歩きはじめたと思うんだけど。。。人もまばらって感じでした。

 

f:id:crycat3:20200610045601j:plain

 

川の流れを横目に見ながらのハイキングであります。日中でもおそらく涼しいんじゃないかなって思いました。私は気温の高い夏に来たことはなかったんだけど。。。たぶん涼しいんじゃないかなと。

 

・ω・ 

歩いているとトレッキング姿のおばちゃん達も見かけましたので、近くに山に登るルートもあるんじゃないかなって思います。軽い山登りにも今度挑戦するのもいいかもなって思いましたね。

 

f:id:crycat3:20200610045608j:plain

 

そして箕面の滝に到着です。約40分で到着しましたかね。

 

さすがに滝前には人が20人くらいはいたかな。

 

f:id:crycat3:20200610045616j:plain

 

これが有名な滝です。

 

滝前の広場のベンチには、ソーシャルディスタンスと書かれた看板もありました。みんな。。。ちゃんとマスクしていましたよ。平日だと少なくてよいけど。。。休日だとどれくらい人がいるんかな?

 

f:id:crycat3:20200610045624j:plain

 

ずっと見ていても飽きませんね。

 

f:id:crycat3:20200610045631j:plain

 

川を降りて水遊びも出来るみたいです。私はしませんでしたが。。。冷たそうでした。 往復で5.6キロくらいのハイキングです。電灯もついていますので、夕方から歩きはじめるのでもいいかもしれません。毎年、箕面の滝では夏にライトアップするんだけど。。。今年はしないかもしれませんね。わからんけど。

 

あと箕面の滝に行くまでにある箕面スーパーガーデン(大江戸温泉物語)は、まだ臨時休館となっていました。スーパー温泉ってまだメドたってないところ多いんですかね。