海月メモ

写真を載せていく場所になります

富士山登山 ブロガー達と御殿場ルートを登ってきたよ。1日目

f:id:crycat3:20180720175714j:plain

 

7月17日に御殿場から富士山に登頂してきました。参加者:河合無太郎さん、デスモンドさん、なるゆきさん?、あとこの後に河合さんと地球防衛軍5を一緒にした人の4人。

 

大阪から御殿場行きのバスがなかったので、夜行バスで大阪から富士駅まで行ってそこからJRで富士駅→沼津→御殿場と沼津で乗り換えて御殿場にいく。

 

年のためか。。。高速バスで全く寝れなかったよ。(´;ω;`)

 

去年もたしか高速バスで寝れなかったんだよな。全く睡眠とらずに富士山登山。。。大丈夫なんだろうか?と不安を抱えながら。。。御殿場で今回の登山メンバー私を含めて5人が揃う。あと御殿場駅のコンビニで朝食と登山に持っていく物を購入する。

 

私が購入したのが、ウィダーインゼリー1つと、つぶグミ1袋、500の水、1000のお茶、500のポカリ。こんだけ。水分を2リットルと食料は、ゼリーとつぶグミ。

 

あと富士登山の後に私は東京旅行もするので、登山で必要でないものを御殿場駅ロッカーに預ける。しかし。。。みなさん、凄い荷物でしたよ。河合さんなんて。。。まじ?って思うくらいのリュック背負ってたわ。

 

今回は、御殿場ルートで行きも帰りも同じルートを通ることになりました。 御殿場駅から御殿場口五合目の往復バス1540円。五合目に降りても涼しくもなかった。あれ?

 

f:id:crycat3:20180720175722j:plain

 

ということで登りだす。

 

三連休明けだったからなのか元々、人気がないルートなのか分からんのだけど。。。人いねぇー。この日は宿泊する山小屋が7.9合目にあったんだけどさ。そこまでにあった人。。。1人でした。だーれもいない。

 

5人で登ってたんだけど、1人やったらほんと寂しい登山になっていたように思う。というか心細くなっていたんだろうなあ。

 

f:id:crycat3:20180720175738j:plain

 

正直、代わり映えのしない風景の連続でした。

 

私は一度、吉田ルートで登ったことがあるんだけど、風景的には。。。こっちは心が全く踊らない。なんだろこの感覚は??

 

f:id:crycat3:20180720180658j:plain

 

こんな風景がずっと続きます。

 

f:id:crycat3:20180720181322j:plain

 

ひたすら登る。

 

5合目から7合目にチェックポイントらしきものもないのでモチベーションもあがらない。風景も下から霧のようなものが出ていて景色もよく見えないし。。。下山時にはキレイには見えたんだけど。。。下山時は疲れていてそれどころじゃなかったしなあ。

 

f:id:crycat3:20180720175840j:plain

 

7合目に行く前に私の足がいかれたよ。

 

前回はこんな事なかったのになあ。前回っていっても8年前なんだけど。。。足のふくらはぎが痛みだしてさ。一歩、二歩、三歩、歩くとその次が出なくなったんよ。。一歩、二歩、三歩、歩いて立ち止まって休んで。。。また一歩、二歩、三歩と歩いて立ち止まるみたいなさ。

 

今回、さすがにダメじゃないかなって思えてきていたよ。 

  

f:id:crycat3:20180720175759j:plain

 

なんとか七合目を超える。

 

f:id:crycat3:20180720175805j:plain

 

日が落ちる前にようやく7.9合目にある赤岩八合館に到着する。死にそうやったわ。山小屋の人に「初めてやのになんで御殿場から来たん?」って言われたわ。初心者にはおすすめしないルートみたい。っていうか私もおすすめしない!

 

f:id:crycat3:20180720175811j:plain

 

カレーおかわり自由だったので、たらふく食べたよ。

 

この山小屋は富士宮ルートと御殿場ルートの合流地点にあるので、宿泊客はそこそこいました。登山している時にあまりにも登山客がいなかったので、貸し切りちゃうかーなんて言ってたんだけどね。そこそこいましたよ。

 

しかし山小屋って寝れる?

 

前回も一睡も出来なかったんだよな。今回も一睡も出来なかったよ。午後9時に消灯で午前2時に起床したんだけどさ。寝れんわ!!私ってデリケートなんよね。どこでも寝れるって人がうらやましいわ。バスでも寝れんかったし山小屋でも寝れなかったし。。。36時間くらい寝てなかったんよね。

 

夜中に、トイレいく為に外に出ると。。。星空がすごかったよ。

 

さすがにこの星空は自分が住んでいる場所では見れない光景だったな。まあ、あんまり星に興味はないんだけどさ。