セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

白浜温泉・夏の旅2日目 世界遺産の熊野古道を歩いてみました。🌸

f:id:crycat3:20160821191054j:plain

 

世界遺産である熊野古道を今回は歩いてきましたよ。

熊野古道は何ルートかあるのですが白浜から熊野大宮の中辺路を今回は歩きます。

田辺から熊野大宮までの熊野古道も世界遺産!

さすがにこのルートも全て歩こうと思うと無理があるので。。。

小広王子から発心門王子 10.5キロ

発心門王子から熊野大宮 6.9キロの合計17.4キロ。

これくらいなら半日でいけるっしょ?

  

小広王子近くのバス停から少し入ったところに内閣総理大臣の杭がたっていました。

そこから少し小広王子は戻るんだけどね。一度戻って歩きだします。

自分的には世界遺産ですから高野山町石道のような感じかなーって期待してたんですけど。。。

 

f:id:crycat3:20160821191056j:plain

 

最初がこんな雰囲気、いい感じっしょ?

この熊野古道って世界遺産になって歩く人が増えて凄い数にのぼるみたいなニュースとか見たことあるんだけど。。。今はどうなの?

半日かけてもすれ違った人、4人くらいだったよ。

メイン古道はここじゃないんかなあ?

 

f:id:crycat3:20160821191057j:plain

 

この小広王子から発心門王子のルートはずっと横に川が流れていて心地よい音が奏でてくれるんよ。山の中なので日光はあたらないので汗だくにはならんけど。

それでも冷たい水で顔を洗えたり出来るからいいかもー。

 

f:id:crycat3:20160821191058j:plain

 

途中で台風の影響で道が遮断されていて、迂回ルートを通らなくちゃいけなかったんよ。それがどのくらい迂回したのか分からなかったんだけどね。

一応、発心門王子まで4時間くらいでいければいいかなっと思ってたんよ。

でも。。あまかったよ。かなり大変です。

小広王子から最初らへんの石畳は滑りやすくて気をつかうし。

途中で凄い登りがあったりとほんと大変でしたよ。

 

f:id:crycat3:20160821191059j:plain

 

これまじでいつ着くねんって。。。

電波も全くつながらないしさ。

 

f:id:crycat3:20160821191100j:plain

 

水が心地いい。

巻いていたタオルを水につけて何度も頭を冷やしました。

飲めたりもするのかもしれん。

 

f:id:crycat3:20160821191101j:plain

 

こういうところをとおりーの。

やばいです。足が痛くなりました。

 

f:id:crycat3:20160821191102j:plain

 

舟玉神社。

猪鼻王子までにある神社。

ここらへんで心折れていましたよ。

もう足とかボロボロでしたもん。

時間的にも熊野大社に着くの七時を超えてるんじゃないかなって思いはじめてたからさ。

 

f:id:crycat3:20160821191103j:plain

 

発心門王子を超えた民家。

発心門王子はちょうど中間地点なんだから写真撮れよって思うやん。

でもさ。着いたら観光バスみたいなのが二台止まっていて、三人くらいの女子が発心門王子前のベンチで座っていてさ。休む場所がなくてそのまま下っていったら過ぎていってしまったんよね。

 

・ω・

でさ。熊野古道ってなんやろね?

凄い過酷でもう無理ーって思ってたんだけど。。。

発心門王子以降は、アスファルトの車が通るような道やったり民家のある集落の間を通っていたりしてさ。凄く歩きやすい状態やったんよ。

ちょっと歩いて。。。これまじ?ずっとこれが続くの?

考えていたよりも早く着くやん!ってなったのよね。

 

f:id:crycat3:20160821191104j:plain

 

民家ゾーンが過ぎてもさ。

普通の整備された登山道みたいな感じで凄く歩きやすいのよ。

ずっとこんな感じ。しんどいんだけどただただ足を動かして前に進んでいけばいいだけ。

 

f:id:crycat3:20160821191105j:plain

 

発心門王子から熊野大社の道ってほんまに世界遺産の熊野古道なの?って疑問に思うくらいだよ。こんなんでいいの?みたいな。

高野山町石道とは全然違う。

 

f:id:crycat3:20160821191106j:plain

 

そして到着しました。

熊野大宮に!

しんどくて足が痛いだけで感動がなかった。

これも高野山町石道の場合だとゴールが大門なんよ。

行きついた先に赤いどでかい大門がそびえ立っていて凄くそれがキレイで雄大で感動するんだけど。。。熊野大宮はラスト400メートルくらいで住宅街になっててそれを通ってると熊野大宮の裏手に入ってきて。。。で到着しましたって感じで。。。

全く感動はしなかった。

つうか!足がめっちゃ痛くなったよ!!!

 

f:id:crycat3:20160821191107j:plain

 

夜は白浜に戻って千畳敷前にある和歌山ラーメンを食べる。

これはけっこう美味かったよー。

疲れた!足が痛いのにもかかわらずこの夜も白良浜でポケモンGOした。

 そんなとこ。ほな!

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp