進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



富士山登山 御殿場ルートを登ってきたよ。2日目

f:id:crycat3:20180720190325j:plain

 

午前2時に支度をはじめる。

 

山小屋の外を出ると防寒具を着ていても寒かったのでカッパを上に着込む。足のはりがなくなっていた。夜中にマッサージしていたのがよかったのかも。

 

真っ暗い中、ひたすら登っていく。このルートも少ないとはいえ登る人はいた。全くいなかったら心折れるかもしれんなと。前にいく人達の明かりがぽつんぽつんではあるが。。。あったからこそ頑張れたような気がする。あの光が全くなく自分たちだけだったら。。。考えただけでもぞっとする。

 

f:id:crycat3:20180720190332j:plain

 

まわりが明るくなってくる。

 

日の出までにまにあうのか?

 

あの地点がゴールだろう。もうすぐでその地点までいけると思っても。。。なかなかたどり着かない。そして鳥居が見えてきて感動のゴール!

 

f:id:crycat3:20180720190339j:plain

 

人だかりが出来ている日の出が見える場所まで移動する。

 

 

動画の方もどうぞ。

 

初めての頂上制覇!そして日の出。

 

来たかいがあったというものだ。美しい。 

 

f:id:crycat3:20180720190344j:plain

 

私はこれでじゅうぶんだ。

 

富士山の頂上まで行ってご来光を見れたらそれでOK。100点だ。

 

もう思い残すことはない。富士山にはお鉢めぐりというものがあるらしい。噴火口をぐるーっと一周するんだって。でも、私はしたくはなかった。疲れてるし。。。そんなことしたところで感動なんてしないし。

 

f:id:crycat3:20180720190347j:plain

 

頂上でカップ麺を食べる。

 

f:id:crycat3:20180720190335j:plain

 

富士山火口。

 

f:id:crycat3:20180720190355j:plain

 

これが富士山の頂上だそうだ。観測所のある場所が富士山の頂上なんだって。だから鳥居を超えたら頂上ってわけではなくお鉢めぐりをしてこの場所に行かなきゃ頂上に行ったといえないんだってさ。

 

でも御殿場ルートからだとこの観測所のある場所が近いんよ。

 

近いので私も行ったんだけど。。。遠かったらおそらく行ってないと思う。

 

f:id:crycat3:20180720190350j:plain

 

めっちゃ並んどる。

 

遠くから見ると記念撮影しているらしい。だからこんな行列が出来ているけど、なかなか進まないようだ。おそらくみた感じだとこの行列の80%は外人さんやと思う。記念撮影なんてしたいか?

 

ここから御殿場口まで降りるわけだけどさ。帰りが行きと違って午前中なのに凄い日差しやったのよ。長袖着ると暑いから半袖で日焼け止め塗ってたんだけどさ。めっちゃ焼けてしまったわ。まっかっか!

 

あと下山は途中から大砂走りっていって砂の道をえいえんと滑り落ちていくんだけどさ。これ。。あかんやろ。最初はよかったんだけど。。。これがずっと続くと飽きてくるし風景も飽きるし疲れるし砂埃がまうから体全体が砂まみれになるし靴の中は砂利と砂まみれやし。。。途中でだんだん腹たってきてさ。

 

手も足も体全部が砂まみれになってさ。

 

 ・ω・

これから東京に行って旅行しなきゃいけないのに。。。砂まみれってなんなん?

 

途中からダートみたいなコース走らされてさ。

 

暑いし!砂まみれやし!腕は焼けるし!

 

まじでなんやねん!!

 

降りたところでジュース買おうと思ってたら300円で売ってるし!

 

なんやねんまじで!5合目まで降りてきても300円ってなんやねん!まじで。

 

トレッキングポールも知らんまに先っぽとれてるし!それもどっちも!

 

なんやねん!まじで!

 

砂まみれで五合目まで降りてきたら水使えませんってなんやねん!

 

ドロドロになって降りてきたら水使えないってどういうことやねん。こんな格好でバスに乗って御殿場駅までいけってことかい!まじでなんやねん!

 

一応、教えてもらって使えたけど。。。まじでここ最悪のルートやと思うわ。行きはともかく帰りの御殿場ルートは最悪です。

 

御殿場口からバスで御殿場駅に行きそこから新宿まで高速バスで移動する。新宿で私が次郎ラーメンを食べたことなかったので4人で新宿店にいく。大ラーメンを薦められたんだけど。。。食べれるか?って思って普通、豚入り、で野菜増しましをたのむ。

 

食べた感想。。。大ラーメンにしなくてよかった。最後やばかった。

 

ここで解散となった。私は南青山にある清水湯へ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...