進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職の一人暮らし。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



宮崎旅行2日目〜サンメッセ日南でモアイと戯れて鵜戸神宮にいく〜

f:id:crycat3:20180907221256j:plain

 

宮崎旅行2日目

宮崎といえば高千穂とビーチくらいしか思いつかなくて、高千穂は遠いし今回は海見てまったり過ごすつもりでおりました。でも、旅行に行く真際に1日くらいは観光しておこうかって思ってモアイ像のあるサンメッセ日南に行くことにしたんよね。ちなみにサンメッセ日南は水曜日が定休日なのでスケジュール的に2日目となった。

 

台風が日本列島を縦断する。

 

雨なんだろうなと思って朝起きてみると進路が少し東にそれたのか四国にぶち当たる事になり外に出てみても雨は降っておりませんでした。昨日、雨対策としてダイソーで300円で丈夫な傘を装備していたのに。。。バスでサンメッセ日南へ。

 

降りるとデカイモアイ像が!!

 

見どころはこれのみw

 

この時間帯から大阪の台風の被害状況がガンガンとタイムラインに流れてきだす。なんか。。。。大変なことになっているぞ。。。まあ、こちらも平日で雨なので観光客じたいは少なかったと思うけど。。。それでも中国人観光客と思わしき人はおったかな。

 

f:id:crycat3:20180907221415j:plain

 

でかい!!

 

というかこの時点では雨は降っていませんでした。降っていたら。。。ただの小高い山だからね。ドロドロになっていたように思う。

 

f:id:crycat3:20180907221304j:plain

 

上から見たモアイ像。他にも数個くらいモアイ像があったりするが。。。それ以外は特に。。。この後、鵜戸神社に行く。

 

サンメッセ日南に行くんだったら鵜戸神社にも行っておきたいと思ってスケジューリングしてみた。宮崎旅行に行く前にグーグル・マップで調べたらサンメッセ日南から鵜戸神社まで徒歩で15分くらいで着くって出ていたので歩く気まんまんだったんだけど。。。。サンメッセ日南で再度調べてみると徒歩で50分かかると出る。店員さんに聞くとやっぱり50分かかるらしい。近くにあるのに車道を通ると50分かかるとのこと。仕方がないのでバスでいく。

 

f:id:crycat3:20180907221313j:plain

 

鵜戸神宮。

凄い楽しみだった。絶景の神社っていうイメージだったので。。。

 

f:id:crycat3:20180907221332j:plain

 

でも。。。あれ??

 

なんか違うな。凄い行きたい!って思いがあったんだけど、なんか違う。私の中のこの神宮のイメージがすごかったんだけど。。。実際に見てみると。。。なんか違うなみたいな。

 

 

この時、大阪に台風が上陸していたが宮崎は少し波が高かったって程度でした。そして見終わった後にお店まで戻ったら豪雨となる。 

 

f:id:crycat3:20180907221406j:plain

 

宮崎に来て初めてのマンゴーアイスを食す。

 

さて、この後どうするか?

 

鵜戸神宮のバスの停留所は4時半くらいが最終。当初は最終で宮崎に帰るつもりでいました。。。しかしサンメッセ日南、鵜戸神宮の滞在時間がそんなでもなく、鵜戸神宮を見終わった時にはまだ午後3時頃だったんです。

 

さて、この後どうする?

 

予定には元々なかったけど飫肥まで行って飫肥の城下町を見てから電車で宮崎に戻ろうかということになる。

 

飫肥。ちなみに「おび」と読む。

 

宮崎といえば飫肥。

 

小京都と言われる飫肥は知っていました。昔は行きたいとは思ってはおりました。でも。。。数年前くらいから城、城下町、古い町並みにそこまで興味がなくなってきたんですよね。小京都って言われていてもがっかりなところ多いですしね。でも時間もあることだし宮崎になんてもう来ないだろうからここまで来たんだから行ってみようかと。。。。

 

f:id:crycat3:20180907221338j:plain

 

飫肥の城下町。

武家屋敷群の壁、石垣が鹿児島の知覧の武家屋敷と一緒でした。今でもキレイに残っていて歩いた時刻は夕方くらいだったので静かなもんでしたよ。人もあんまりいませんでしたし。。。

 

f:id:crycat3:20180907221347j:plain

 

鯉の放流。

なんだろな。悪くはない場所なんだけど。。。私の感度が違うものに変化しているんだと思う。何年か前だったら興味深く街を練り歩いていたんだろうけど。。。

 

帰りの電車を待っている時に今日、交通費だけでめっちゃ使ってるやん!って気づいてしまう。ろくなもん食べてないのに交通費だけアホほど使う。改めてこういう観光はもういいかなって思いになりました。

 

なんだろね。年齢なのかなんなのか。。。宮崎駅近くに宮崎神宮っていう場所があるんだけど。。。結局そこも行かんかったし

 

 

f:id:crycat3:20180907221401j:plain

 

宮崎といえば肉巻きおにぎり。食らう。

 

f:id:crycat3:20180907221844j:plain

 

宮崎の繁華街。

宮崎駅から昨日食べたチキン南蛮屋の「おぐら」があるアーケードを超えたあたりに飲み屋さんとかいかがわしい店とか無料案内の店とかそういった店がごった返してある。宮崎の料理ってなんかないかなーとリサーチしつつ宿に帰ったのでした。

 

宿に帰ってから衝撃的なニュースが飛び込んできた。関空が水没する!

 

そして関空の連絡橋がタンカーに衝突している映像が。。。

 

関空。。。使えなかったら私、帰れるの??夜中はずっとスマホで関空とピーチの情報を見ておりました。6日の午後3時まで関空が使えないという情報が。。。私の便は午後4時、ギリギリ飛べるの??

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...