海月メモ

写真を載せていく場所になります

宮崎旅行1日目〜チキン南蛮食ったよ!と旅支度の話〜🌸

そうだ!宮崎県に行こう!

 

というのもわたくし、47都道府県制覇まで残す県は秋田、茨城、宮崎の3県だったので2015年にピーチで関空〜宮崎行きが開通した頃から。。。いつか行かねばなーって思っておったのです。つうことで今回は満を持して宮崎旅行なのです!

 

9月3日に出発!3泊して6日に帰ってくるプラン。宮崎なら3泊でじゅうぶんでしょう!ということでスケジュールをたてたわけだけど。。。9月に入って台風が接近!週間天気予報を見ても。。。雨マークが続いておりました。

 

3日晴れ、4日雨、5日晴れ、6日晴れという当初はそういう予報でした。

 

台風が来る前の3日に飛び立ち4日は台風の影響で雨で5日以降は晴れと。。。

  



3日は午後3時の便やったので、ほぼこの日は移動日となりました。↑窓からの動画です。宮崎空港の着陸ってこんな町中からの着陸でそれでいてめちゃくちゃ旋回するんですよね。乗っていて。。。え?まじ?って思って急遽、スマホで撮影したんですよね。

 

あと宮崎空港から宮崎駅まで電車で移動するんだけどさ。空港の駅が切符なんだぜ。イコカ使えないんだぜ。九州はSUGOCAっていうものを使っているんだけど、ホームなんかにもSUGOCAの広告が貼っているにもかかわらず。。。ほとんど使えないんだぜ。

 

宮崎に3泊4日したんだけど。。。全て現金払いでした。バスは使えるんだけど、私はチャージするの忘れていた。コンビニは使えるけど今回は一度も行かなかった。店でもクレカ使えんかったし。。。やっぱ現金最強なんかなって思ったしだい。

 

f:id:crycat3:20180907193622j:plain

 

夕食は宮崎といったらチキン南蛮でしょう!ってことで「おぐら本店」に行ってきましたよ。

 

f:id:crycat3:20180907193627j:plain

 

はい!こんな感じ。

 

めちゃめちゃうまい! 

 

と、この日は 移動日なのでチキン南蛮食っただけで終わりました。

 

【今回の旅支度】

 

f:id:crycat3:20180907193637j:plain

 

私は旅行が好きで今までの「持ち物リスト」をテキストに書いて残しているのね。海外旅行、国内旅行の2つのパターンをね。それをこの十数年間、そのたびに改定しながら今に至っているわけだけど。。。今回の旅行は3泊4日、持ち物リストを見ながら用意していって私の中では大きめのリュック(タテ49cmxヨコ35cmxマチ21cm)につめてみたんよ。

 

そしたらいがいと余裕があってさ。あれ?これなら前に購入して街ナカ歩きの最強であり私のお気に入りのリュック「無印良品の肩の負担を軽くするリュック」に入るんじゃないかって思って詰め替えてみたのよ。そしたらパンパンにはなるものの入ったんですよ!

 

neet3.hatenablog.jp

 

荷物の内訳

・3泊分の着替え(下着、靴下、Tシャツ)→真ん中の透明の袋

・海水浴グッズ+バスタオル1枚→右のグレーの袋

・草履→緑の袋

・折りたたみ傘

・電源ケーブルなど→肌色のポーチ

これ以外はデジカメ、スマホ、ワイマックス。

 

この小さいリュックで3泊4日の旅行に行けたことで持ち物に関して凄く考えさせられました。物いらんやん。もう少し減らせると。。。もちろん夏場だからTシャツやったわけだけど夏以外だともう少し着替えの服もかさばりますよね。

 

海水浴グッズでリュックの半分をしめたので。。。これがなければかなり減らせることが出来ます。今回は、ホテルに泊まったので寝巻き、タオル、バスタオル、歯ブラシセットなど必要なかったってのもある。

 

今までの旅行ではパソコンを持っていってその日に日記を更新していたんだけど。。。もうそういう事はやめました。そんなに長期の旅行なんてもう出来る身分ではなくなったし行けても一週間未満だと思うので。。。ワイマックスも一応持っていったけど。。。必要ありませんでした。こういう旅の気づきってものはその時に振り返ってメモでもしていないと忘れてしまうからさ。

 

次の旅行でもこの小さいリュックに入れてそれでいて快適に過ごしたいと思う。