海月メモ

写真を載せていく場所になります

避暑地・那須旅行8日目〜那須からの帰りにさいたまを堪能したよ。〜

f:id:crycat3:20160714221655j:plain

 

初夏の旅ももうあと残りわずか。

今日は那須から東京に移動する日なのであります。

という事で那須と東京の間にある観光地をまわっていこうと思ったのであります。

最初は宇都宮で餃子を食べたい!って思ってたんだけどね。

調べてみたら午前11時くらいに開店する店ばっかりで。。。

そうすると時間的に厳しいしということで、川幅うどんを食べにいってきたよ。

  

川幅うどんとは、埼玉のこうすのって場所で流行ってる?うどんなのだ。

写真を見てもらったら分かるんだけど名古屋のきしめんよりも幅が広い麺なのよ。だからといって太くて均等ってわけではなくて、幅が広いところから始まるけど最後は細くなる麺もあったりするのよ。ほんまにゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反もめんみたいな感じなんよね。

この馬力屋さんでは鴨南蛮しか川幅うどんはやっていないみたい。

まあ、名物なのでみんなこれを頼むと思うんだけどね。

めちゃめちゃウマイ!!

それでいてかなりおなかが膨れます。

店に入った時は正午くらいやったんだけどね。私達が一番みたいな感じやったねんけど、出る頃には満席になっていましたわ。

 

f:id:crycat3:20160714221659j:plain

 

そしてお目当ての吉見百穴。

しかし今日は暑い!なんじゃこの天気は!

朝は那須は雨降っていたんよ。そして宇都宮を過ぎる頃には雨がやんでピーカン照りになって、気温が暑くなってさ。おかしなおかしな石器人だよ。

ということで吉見百穴。これ読み方はひゃくあならしい。

ニコ生配信でこの吉見百穴に行くっていったら、しょうもないでー。あんなの10分で見終わるでってディスられたんだけど。ここ行ってよかったよ。

いがいといいです。これメインでこれだけで一日過ごせッて言われたらつらいけど。

でもええと思うよ。

 

f:id:crycat3:20160714221656j:plain

 

ここには戦中の軍事工場もあるんだぜ。

たぶん軍が下の部分を切り出して使っていたんだろうね。

入ると涼しい!!

さすが埼玉のクールスポットって言われるだけあるよね。

いやあ。こういうとこ大好き!沖縄の軍事司令部もよかったけどな。

 

f:id:crycat3:20160714221657j:plain

 

どーん。思っているよりも広いよ。

この吉見百穴の山の下部全体を使用しているみたい。

ここでなんかのロケとか出来そうでしたよ。

あんまり知られてないんですかね。

 

f:id:crycat3:20160714221658j:plain

 

穴だらけ。

こんなの大阪にないもんなあ。

と思ってたらここで雨が降りだした。

なんてこったい!!

 

f:id:crycat3:20160714221700j:plain

 

岩室観音。

これは吉見百穴に隣接する岩室観音なんだけど。

ここ城跡でもあるらしい。まあ、城跡は見なかったけどな。

雨降ってたし。なかなかの出来栄え。

 

f:id:crycat3:20160714221705j:plain

 

これなーんだ。

これはかの有名なあけぼの子どもの森公園ですよ。

そういやここの公園に隣接しているコートに、女子ホッケーがオリンピックに出場していることを知った。

えとここはムーミン谷をモチーフにした公園らしいのです。

フィンランドのなんからしい。

いい感じじゃないですか?

・ω・

いやあ。crowさん曰く、そんなに建物はないけどって話だったんだけど。

ところがどっこい。ちゃんとした施設じゃないですか!

こういうのが市の公園なわけやからいい使い方やと思うなあ。

子供とかコスプレ?どうだろ?

なんかの撮影もしてたわ。女の子グループで。

最初、マジックミラー号かなと思ったんだけど違ったわ。

 

f:id:crycat3:20160714221702j:plain

 

こういうのもありーの。

いがいと楽しめるよね。

どっかでムーミンのテーマパーク作るって話あったけどあれってどうなったんやろうね。

 

f:id:crycat3:20160714221703j:plain

 

木とか緑にマッチしているのがいい。

東京の人はこんな近くにこういうものがあるんだからええよなあ。

じょじょに雨がやんできた。

 

f:id:crycat3:20160714221704j:plain

 

手前にはスナフキンが魚釣ってそうな場所まであったよ。

展望台かな?上の方まで登れるんだけど私はやめました。しんどいしね。

しかしここらへんに住んでいる奥様ってセレブぽいよね。

セレブと40過ぎの貧乏にんが同じ公園ですれ違うわけやから。。。

なんか興奮するよね。

 

f:id:crycat3:20160714221706j:plain

 

これがムーミンの家の中。

ほんまにこってるのよ。

外観はよくても内装っていまいちやったりする事が多いやん。

それはディズニーにあるミッキーの家とかでも、なんかちゃうよなーとか。

武家屋敷の中の内装とか、作り物っぽいなーとか思うわけやん。

でもここは違うんよ。内装も90点はあげれます。

子供がめっちゃはしゃいでいたよ。

 

この後、近くにある鳥居観音を観ようとしてたのよ。

そしたらさだんだん雨が強くなってきて。。。

鳥居観音を遠くから三体見たのよ。

そして駐車場に着いた時にちょうど豪雨になってさ。

もうどうしようもない。

30分くらい粘ったねんけど、しかたがないから見ずに帰ってきました。

元々天気予報では雨やったんよ。豪雨になるって。

でもあんなに晴れてたやん。それが急にやよ。

那須でもそうやったけど一日でめまぐるしく天気が変わってるからほんとよく分からない。空が一日中くもっていて急に雨になったとかなら分かるんよ。

今日なんて朝は雨、昼間は晴れで青空がひろがって直射日光があつくなり、夕方には豪雨やからな。わからん。

 

f:id:crycat3:20160714221707j:plain

 

で山谷の簡易宿泊所にきちゃいました。

前から一度は来なきゃいけないと思ってたんだけどつうかさ!雨が凄かったのよ。そんでもって木曜日だからどこも空いてると思ってるやんか。

それが空いてないのよ。満室ですって言われていろいろあたったよ。

だんだん腹立ってきてさ。もうええわ。って思ってここに入室したんよ。

で、入ってみたらテレビはイヤホンで試聴してくださいとか言われてさ。

はあ??それやったらカプセルホテルとおんなじかよ。

壁うすうすってわけ?

室内でしゃべれないの?

なんか損した気分だよ。

沖縄の2000円のシングル個室が恋しいわ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp