海月メモ

写真を載せていく場所になります

ステンドグラス、母の作品の紹介

 

去年のクリスマスの夕食時に雰囲気だけでもと思いリビングにある母のステンドグラス4点に明かりを灯してみました。母もすごく喜んでいてこの写真をツイッターに載せてみたところ少なからず反響があったので今回は母の作品を記事にして残しておこうと思いになったんですよね。ステンドグラスは母の趣味です。他にも陶芸とかパン作りとかお菓子作りとか通ってたみたいですけどステンドグラスが一番ドハマリしていたと思います。といっても私は年1回しか実家に帰ってなかったのでよくは知らなかったんだけどね。

 

玄関に飾ってあるもの。

 

 

これなんていうんだろうな?リビングボード??おそらくステンドグラスを飾る為に購入したと思う。そこそこ値がする家具やと思う。

 

 

ステンドグラスのランプがうちにめっちゃあります。途中でやめようと思わなかったのが不思議でなりません。

 

 

玄関にもある。

 

 

ここが私が今使ってる仏壇の部屋なんだけど。。。床の間に4つほど最初から置いてあった。たぶん初期に作ったものでそんなに気に入ってないものをここに置いていたんだと思う。

 

作業場の写真が出てきた


2013年の作業場の写真

 

ここ元々実家に住んでいた時の私の部屋やったんよね。気づいたら作業場になってました。この部屋って冷房がないので夏場とか汗だくになりながら作業してたみたい。

 

2014年の作業場の写真

 

ステンドグラスってガラスを切ったりする作業などがありかなり力がいるみたいです。なので力がなくなった母はもう無理やわーってことでやめちゃったって感じです。舌癌にならなかったらずっと続けてたかもしれませんね。

 

数年前からこの作業場も片付けるモードに入ってたりします。そこそこ捨てました。私が捨てたわけではないですが。。。