海月メモ

写真を載せていく場所になります

ラストオブアス2を攻略しました。感想です。

f:id:crycat3:20210103162927j:plain

 

年末年始を使ってラストオブアス2をようやく終えました

去年の7月にラストオブアス1をプレイしてめっちゃよかったのでその続編ということでプレイしたのですが。。。。プレイ時間約36時間くらい。

 

neet3.hatenablog.jp

 

誰かが「時間の無駄」と言ってたのが理解出来ました。最後らへんはほんとひどかったな。

 

このゲームはエリー編とアビー編の2つで構成されています。去年、NHKで「未来少年コナン」が再放送されていたんだけど、ラナとモンスリーの関係が表と裏で表現されていて映画ではなく漫画版のナウシカとクシャナ殿下も同じような関係で。このエリーとアビーも表と裏の構成的にはわかるんですよ。

 

アビーの回想パートが凄くよくてね。変わっていくアビーを見せてくれるんよね。か弱そうな少女がムキムキのマッチョになっていくんですよ。ある事がきっかけで軍隊に入って軍事訓練をしながらウエイトトレーニングもしつつああいうマッチョな女性兵士に変貌していく。全てはラストオブアス1のラストが引き金で少女の人生が180度変わってしまった。

 

ここまではいいんだけどアビーのストーリーをプレイしていると。。。なんでこんなことせなあかんの?のオンパレードなんよね。前作のジョエルなら使命の為、エリーなら復習の為と自分の命をかける意味があると思うんよ。でもアビーに関しては命の恩人とはいえ。。。ここまでしなきゃいけないの?自分の命をかけるに値するの?もうプレイしていて嫌やったもん。ええええ!なんでこんな危ないとこいかんとあかんの!!

 

いや、自分が愛する人の為ならわかるんよ。そうじゃないやん。命の恩人とはいえ、そもそも水族館に行く道中に殺されかかったわけやけど命がけで水族館に到着したら妊婦が自分より早く無傷で到着してるんやで?なんやねん。どういうことやねん。

 

助けたら助けたで勝手に島にいくのを探すはめになるとか。。。なんでいかなあかんねん。まじでなんやねん!ほっとけや!さすがにシアトル3日目になると早く終われと思いながら探索もおざなりになってプレイしてたわ。

 

エンディング

それでやっとエンディングやと思ってたらやけに長いなってなってまだやるの?まださせるの?鬼畜やろ!!苦行やで。終わらせろよ。あの終わりでええがな。とりあえずエンディング見れたら終われると思ってここまできたのに。。。まだ少しあるよみたいな。終われよ!

 

そもそも話がおかしいんよ。

 

エリーの仇がアイザックみたいな組織の長なら分かるんよ。でもアビーはそうじゃないやん。アビーの仲間を全員殺しまくってアビーとは最後に手打ちにしたのに、いや、アビーを殺さなきゃ納得いかない!って思い続けるエリーとトミーって頭おかしいやろ!アビーからしたら親しい仲間を全員殺されて、顔見知りの組織の人間をアビーが成り行きで殺しまくって、ほんと心が許せる相手が誰もいなくなった状態でさ。残ったのはわけのわからん子供1人だけって気狂うよな。普通は狂う。自分の子供じゃないんだもん。ジョエルとエリーの関係でもない。

 

まじでほんまなんなんみたいな。

 

ラストも助けて殺すみたいな。なんやねん。なにがしたいねん!私の手で殺さないかぎり納得いかないってか?人殺した経験がある人ならこの心境は理解出来るものなのか?なんやねん。まじで。こういう荒廃した世界では病んだ子供が出来上がりましたってことを見せないだけなのか?