海月メモ

写真を載せていく場所になります

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ をやってみました。

f:id:crycat3:20201125132237j:plain

 

11月19日に発売されたSwitch「桃太郎電鉄」をプレイしています。

今作は据え置きとしては10年ぶりの作品だそうですよ。絵柄が変わったのは残念ですがねえ。。。。ちなみに私はPS2の桃鉄Ⅹぶりです。

 

まず小手始めに人間2+COM2(まめ鬼と餓鬼)の3年でプレイしてみました。上の写真がその時の結果です。楽勝で勝てることが出来ました。2回目は人間2+COM2(雷神と妖鬼妃)で20年でプレイ!おしくも2位となってしまいました。現在、30年で妖鬼妃と閻魔でプレイしています。

 

久しぶりに桃鉄をプレイしたんだけど。。。下位に沈んだ人への救済策が施されていますね。キングボンビーにまとわれて最下位に落ちれば這い上がるのに10年くらいかかってたのに。。。今作では、すぐに借金チャラになるし、めっちゃいいカードを補充してくれるのでやりようによっては一気に挽回出来るように思います。気づいたらこっちはボロボロの手札なのに相手は凄い手札に変わっていることってよくあります。地道にコツコツ積み上げていくタイプだと集中攻撃されるしね。

 

桃鉄と日本の昔と今

リアルの世界だと救済なんてされないですよね。昔の桃鉄は格差はどんどん広がっていくシステムだったがリアルの世界では格差はなかった。でも現在は桃鉄はいつでもタイミングによっては挽回のチャンスはあるがリアルの世界では格差が広がっていって階層化が固定されてきて生まれた時からほぼ決まっているような状態。地獄ですね。

 

もう人生つらい人は桃鉄するしかないよな。

 

みんなで現実逃避しよ。

 

桃鉄だとすぐに億り人になれるからね。

 

f:id:crycat3:20201125132246j:plain

 

1兆円だと??

 

昔は桃太郎ランドでも200億円やったと思うんやけど。。。兆って!1兆円って1000億円の10倍ってことでしょ?そこまで貯めることできます??

 

気になったことはそれくらいかな。まだカードとかキャラクターとかまだまだ出ていないものもあるので。。。カードも説明だけではいまいち理解出来なくて使ってみないことにはわからんものもあるからなあ。そんなとこ。ほな!!