海月メモ

写真を載せていく場所になります

年収と貯金の推移(2019年度版)

f:id:crycat3:20191215003744j:plain

 

年収と貯金からみる経歴の次年度、2019年のグラフとなります。青線が貯金額、ピンク線が年収手取り、オレンジ線が支出、緑線がネット小遣い(途中noteで公開しているので非公開)です。支出に関しては30歳の時に一人暮らしをしてからのデータになります。縦軸の単位が万円で横軸の単位が私の年齢です。

 

リタイヤ生活する人は社会保険を考えて行動するほうがいいですね。無職になって4年目にしてようやく所得ゼロになりました。一般口座分売却、そして2017年の仮想通貨の利確といった不手際でまる四年もかかってしまいました。涙目です。開業届も早めに出して準備しておくようにしましょう。

 

 

 ・ω・

もう何の楽しみもない質素な貧乏リタイア生活になっています。もうジリ貧です。ここから上がり目もないだろうし下がる一方だとは思っています。破綻するまではこの生活を続けたいと思っています。

 

もう上を目指さずに、のほほーんと現状維持が一番いいと思っていますが。。。現状維持が一番難しいんですよね。確実に下がっていくからさ。まあ、そんなに頑張らずにやるべきことはやりつつって感じになると思います。

 

最後に「貯金=収入−支出」です。

 

その中で暮らせればいいだけなのです。ミニマムな生活をしていればそんなにお金はかからないはずなのでやっていけるんじゃないかなと思っているのですが。。。どうなることやら。無謀だとは自分でも思っています。

 

願望としては、ネット小遣いが月5万は欲しいですね。月5万×12ヶ月の60万。年間支出は80万で年間20万の赤字。5年で100万の切り崩し10年で200万切り崩しのペースでいけばベストなんだけどなと思っております。今日、ハピタスのポイント額を見て改めて終わったんだって思いになりました。このブログじたいも終わってるんしなあ。つらい。それでは今年もよろしくお願いします。m(_ _)m