海月メモ

写真を載せていく場所になります

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、5章まで終わりました

 

聖戦の系譜は前半(5章)と後半(5章)で別れていてネタバレやけど親と子の物語なわけである。恋愛の要素があるとか攻略するうちに分かってくるわけなんだけどさ。3章あたりまでピンとこないまま進めてきて。。。なんだろな。10章あると思うからまだまだ育てる余地はあるなんて思ってたわけなんだけど。。。え?あと2章しかないやん!全く育ってないやん!ってことが現実にあるわけです。

 

1章って長いんだけどゲームの展開的に1章まるまる、波にのれないキャラが出てくるわけさ。最初にけつまづくと全く使い物にならないポンコツになるのね。紋章の謎の場合は出場出来るユニットの数が12とか16とか決まってたりするんだけど、この聖戦の系譜は全員戦場に出れるわけですよ。そうなると全員使わなきゃとは思ってしまうんだよね。でも性能に優劣があるので試合に出ていても何も仕事をしないやつも出てくるわけ。またこれが初期からいるメンバーだったりするのね。3人。

 

アーダン:最終レベル16

活躍した場面がない。とりあえずレベルはあげておかないとなと思ってお膳立てしてレベルを優先的にあげてもこんな状態。で一度も活躍せず。

 

ノイッシュ:最終レベル13

こいつはまだ防御が12あったので壁の1枚にはなって役にたってはいました。でもレベルがあがらん。

 

アレク:最終レベル19 

守備力8、使えねぇー。最初の頃はノイッシュに比べて倒せるし使い勝手がいいと思ってたんだけど途中から前線におけないようなタイプになってしまった。クラスチェンジすれば使えるようになるかと思って頑張ってみたけど届かなかった。それでいて気づいたらシルヴィアと出来てた。なんでやねん!

 

デュー:最終レベル14

盗賊ってレベルあげるの難しいよね。村回ったり本隊とは別なことしてたしさ。でも、アーダンを最初から見切ってたらこちらに経験値もっとあげれたかもしれんよなと思ってみたり。。。

 

【結婚相手】

ミデェール★エーディン

アゼル★ディルテュ:レベル15

アイラ★ホリン

デュー★ブリキッド

レヴィン★フュリー

シルヴィア:レベル16

ベアウルフ★ラケシス

 

予定してたのはこんな感じ。でも途中でデューがラケシス、エーディン、アイラから好きになられ。。。。たぶんお金あげてたからかな?いきなり三人から好きになられて別に行動も一緒にしていないのに。。。なんとか軌道修正しようと二人で行動させるようにしてたんだけど。。。気づいたらアイラと出来てた。まじでなんで!?って思ったよ。

 

あぶれたプリキッドにジャムカをつける。シルヴィア。。。これも急にアレクと出来てた。まじでなんでやねん!やよ。離してたのに!

 

結局、レベル20いかなかった6人中、4人が子供生むことになってしまった。親のパラメータが子供に継承されるんだってさ。知らんがな。まじでどうするねん。これ!