セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 子世代の話

 

最初に言っておくよ。面白いよ。時間どんどん奪ってくるくらい面白いよ。

 

6章からは子供世代の話になるんだけどね。心がけてたことはレベル上げ。オイフェとかヨハンとか最初からそこそこレベル高いのがいるんだけどそういうのは出来るだけ使わずにレベル低い子らを育てるようにする。

 

しかし。。。この作品はまじで、布陣からこれ?ほんまに勝てるの?って思ってしまうくらい絶望感になるんよね。何度もそんな場面がやってきた。やってみると勝てるんだけど。。。敵と味方が同数で戦って味方を一人も死なせずに勝たなきゃいけなくってなると無理じゃねぇ?って思ってしまう。7章なんてさ。相手レベル3のマージでレベル低いんだけどヨツムンガンドって魔法持ってて鬼強い!こっちはパラディンで壁役にするんだけど2回攻撃で死んでしまう。って!2発で死ぬ!って鬼すぎない?

 

この7章はシャナン一人で突破しなきゃいけないんだけどさ。運しだいで何度も普通に死ぬしw 死んだらあかんやん。まじ鬼やよ。

 

親世代からの引き継ぎも私はあんまり分かってなくてさ。5章の最後らへんで知ったんよ。すでにジグルドはお金なく闘技場でもマックス戦っててさ。どうしようもない状態。3章でいなくなるレンスター組のことなんてそらなんの対策もしてなかったしね。

 

6章で2者選択で選んだヨハン。これなあ。親世代では斧騎馬のレックスが優秀だったんですよ。防御力も高くて勇者の斧でばったばったと敵を倒して三本の指に入るくらいのメインだったんやけど。。。ヨハンは甥っ子だから血は繋がってる。レックスを期待してたら全然だめ。途中で勇者の斧でも1回も当たらず。1回も当たらないんよ。戦力にならんよ。闘技場でもだめ。なのでレベルも頭打ち!そのクセ、速攻でラクチェと恋人になっとるし!!腹煮えくり返るわ!ラクチェ金持ちやから金渡してエリートのリング持たせても闘技場にいっても全く勝てんし終わっとる。今回、一番のだめキャラだわ。

 

 

あと追撃のリングどこいった?誰も持ってないんだけど。。。

聖戦の系譜

親世代の頃は神器はもったいないってことでここぞという時以外は使わなかったんだけど。。。子世代になると神器ゴリ押しゲームってことが分かった。バンバン使い倒す。子世代の時期になるとシステムに慣れてくるのでレベル上げには苦労しなくなっていてほぼ例外を除いてはほとんどレベルマックスまで上げることが出来る。シャナン(値切りのリング持ち)、ラクチェ、スカサハは値切れるので他のメンバーが4万たまったらエリートのリングを毎章、3人経由していくと自然にレベルがあがっていく。

 

でも聖戦の系譜は歩兵ユニットには厳しいゲームだよな。ラクチェ、スカサハにしても攻めている時は追いつかないし壁にもならんしほんと厳しい。騎馬のヒットアンドアウェイが優秀すぎて歩兵は不遇だ。最後に入ったハンニバルなんて使う場所なんて1つもなかったもんな。あと子世代に入って神器持ちが増えたってのもあるんだけど、ボスに神器しか通用しないってことが多くてさ。。。そこは萎えたわ。

 

紋章の謎からずっと攻撃力と防御とすばやさを見て作戦を組み立ててたんだけど。。。子世代くらいから何回攻撃してもかすりもしないってことがよく発生するようになった。完全に神器ゴリ押しせざるえないってことになってそこは面白みにかけるなと思ったかな。周り囲んで1ターンで少しづつ削るってことが出来なくなったんよね。だって当たらないから!

 

最後にプレイしてまじでよかったわ。名作やと思う。疲れるけどね。