40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

愛・地球博記念公園にモリゾーとキッコロに逢いに行ってきたよ。

f:id:crycat3:20180407170828j:plain

 

今日はリニアーモーターカーに乗る為に愛・地球博記念公園に行ってきました。愛・地球博とはモリゾーとキッコロでお馴染みのあの公園です。

 

愛・地球博は2005年に開催されたので今から13年前なんだよね。私はその時は何をしていたかというと適当に生きてはいたんだけどテレビもほとんど見ない生活にすでになっていましたので愛・地球博なんて情報も全く入ってきませんでした。なので全く思い出もありません。

 

でもそういえばリニアーモーターカーってたしか日本で時速は遅いながらも名古屋で乗れるんだよなってことを最近思いだしたので行ってみたわけです。

 

リニモは名古屋の藤が丘から八草まで9駅を走る列車で電磁石と電流を使って浮上しながら走ります。時速100キロくらいの無人リニアーモーターカーです。帰りに電車には人乗ってたけど。。。あれ??

 

f:id:crycat3:20180407170820j:plain

 

乗ってみた感想は。。。遅い!

 

う〜ん。どっかの区間だけそこそこ早くなるけどカーブがある区間だとそんなに早くならんみたい。一番前に陣取って見てたんだけど。。。静かなモノレールって感じですかね。どうだろ?モノレールもそんなに乗り心地は?なんて事考えて乗ったことないから比較は出来んけど。。。モノレールよりもジェットコースターに近いかもしれん。

 

ちなみに一番前で陣取って見ていたのは私以外は中国人観光客だけでした。

 

f:id:crycat3:20180407170813j:plain

 

リニモに乗る前に名古屋名物スガキヤラーメンを初めて食べました!

 

一度は食べなきゃなと思いながら。。。食べる機会が今までなかったんですよね。食べた感想は。。。まあまあ。

 

f:id:crycat3:20180407170847j:plain

 

駅を降りると愛・地球博記念公園内には無料のバスが巡回していたのでバスに乗り込む。

 

f:id:crycat3:20180407170901j:plain

 

みんなの人気者!モリゾーとキッコロ!

 

f:id:crycat3:20180407170850j:plain

 

愛・地球博記念館がいがいといい。

 

いや。どうだろ?まあ、悪くない。2005年当時のことをほとんど知らなかったので動画を見ながらお勉強する。その頃から13年前から博覧会ではロボット。今のペッパー君みたいなのとかが館内にいたりしたんよ。

 

そういうのをみると13年たってもそんなに劇的に技術は進化したってわけではないんかなって思ってしまいました。まあ、本質の部分では変わっているんだろうけど。。。

 

f:id:crycat3:20180407170856j:plain

 

愛・地球博記念公園は、大阪にも花の博覧会ってのがあって鶴見緑地がその跡地なんだけどさ。もちろん当時のパビリオンなんて咲くやこの花館くらいしか残ってはないんだけど。。。いがいと散歩したり見てまわるにはいい感じの公園になってるんよ。今はコスプレイヤーさんがよく写真撮りに来ていたりさ。

 

でもここの公園ってそういったものがなんもなくて普通の緑地公園って感じ。入ったところにちょこっと建物があるだけ。何かしらイベントとかあるときだけ人がガーッて来るだけの場になってしまっているんかなって思ったかな。

 

 ・ω・

桜の時期だけど。。。そんなに桜の木じたいがなかったりさ。ここだったら東山動物園とか鶴舞公園とかに行ったほうがいいって思うんじゃないだろうか。あっちの方が楽しいし。

 

f:id:crycat3:20180407170840j:plain

 

サツキとメイの家。

 

今回はリニモとこのサツキとメイの家に一度は行っておきたいと思ってきたんよね。人はそこそこいました。ああ、ここがトトロに出ていた家かって思うわけだけど。。。

 

f:id:crycat3:20180407170833j:plain

 

お父さんの書斎。

 

まあ、それだけかな。

しかしここの係の人の数に驚いてしまった。家の中に二人配置していて案内に1人、受付に二人。。。5人くらいで多すぎやろって思ったけど。。。

 

このリニモの駅にIKEAやイオン、トヨタの博物館がある駅もあるのでそれらを含めると楽しめるコースになるかもしれんね。そんなとこ。

ほな!

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。