海月メモ

写真を載せていく場所になります

天神祭の花火を見にいってきたぞぉ。🌸

f:id:crycat3:20160726014141j:plain

 

天神祭は24日、25日と行われていて25日が花火が打ち上げられるというので行ってきました。ちなみに23日がギャル神輿!一度は行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか気付いたら終わってるんよね。

昨日、扇町公園にポケモンGOしに行った時も天神橋商店街から神輿が出ていくのを見たのでやってるんやなーって思ってたんだけどね。

 

 

私は天神祭って今まで一度も行ったことないねん。

この部屋に引っ越してから4年目になるんだけど、去年も一昨年も天神祭の時期に会社からの帰りにさ、ちょうど花火を見ていて天神祭の花火ってそれなりに規模の大きなものなんだなーって事は知ってはいたんです。

それで今回は実際に行ってみようと思っていったわけだけど。。。

いやあ。ひどい人ですよ。ポケモンGOやりもって行ったわけだけど。

花はいたるところで咲いているんだけど、私の携帯の電波がつながらないっていうね。

 

f:id:crycat3:20160726014142j:plain

 

とりあえず桜ノ宮の屋台の裏手におりました。

しかし人混み方が凄いですね。一度でも経験があればいいんやけど。

淀川花火とか桜の季節の花見とかさ。そういうのはなんとなく分かるんだけど。

天神祭は行った事なかったのでどこが一番いいエリアなのかちょっと分からなくてさ。

いがいとここはダメな場所でした。花火が見えない。

 

f:id:crycat3:20160726014144j:plain

 

花火は北と南の二箇所で交互に打ち上げられます。

南は小さめで5分くらい打ち上げられたら北で大きめなのが5分くらいみたいな感じで。南の小さめなのは川沿いに陣取らないと見れないと思う。

北の大きめのやつはどこでも見れる淀川超えた河川敷でも見れる。

どっちも観ようと欲張らずに北だけ見れる場所にいくほうがいいと思う。

淀川花火の時もそうだけど基本的に屋台が並んでいる通りって牛歩戦術なみに動かないからあとトイレが凄い行列でした。

 

f:id:crycat3:20160726014143j:plain

 

なんかキスしているやついるし。

周りはもっと暗いよ。RX100で撮ると明るく写ってるけどさ。

7〜8分はキスしてたよ。前のカップルみたいなのが、「キスしてる。キスしてる」って後ろを見ながら騒いでいたから気付いたんだけどね。

ちなみにスマホ持ってるヤツは基本的にポケモンGOやってるから。

 

f:id:crycat3:20160726014145j:plain

 

花火を写真に撮るのってむつかしいよね。

うまく撮れている人は凄いって思うわ。

ツイッターで花火のうまい撮り方ってのを今回は試してみようと思って挑戦してみたんだけど全然ダメで結局、デジカメの花火モードで撮ったのでした。

はっきりってむづいよね。

 

f:id:crycat3:20160726014147j:plain

 

桜ノ宮のラブホの前の通り。

人がごった返しているんだけど、でもいがいと川沿いに行く方が木があったりして花火はそこまできれいに見れない。

少し離れたこの通りの方がキレイに見えます。

花火もあまり近すぎてもよくなくちょうどいい間隔があるほうがきれいなんよね。

 

f:id:crycat3:20160726014140j:plain

 

もちろん立ち止まらないでください!って警察なんかにずっと言われるわけやけど。

今回はポケモンGoの事もあるので、頻繁に立ち止まらないでください!って連呼してたわ。ここらもポケストップいっぱいあるからさ。

私のワイマックスだとこういうところでは電波うまく入らないので出来なかったんだけどさ。

・ω・

大阪には、この後にPLの花火、淀川花火、弁天さんの花火とかいろいろあると思うんだけど。。。淀川花火にひとついっておけばいいって感じかな。

まあ、花火なんて30分もすれば飽きるし。

ポケモンGoはまだ飽きてないけどね。

この後に、また扇町公園に行ったけど凄い人だったよ。

もう扇町公園に出るポケモンはほとんどとったんだけどさ。

次は大阪城公園でも行ってみるかな。

レアでもいいし雑魚でもまだとってないものもあるしね。

 

f:id:crycat3:20160726014146j:plain

 

凄い人の数でしょ?

そんなにお祭り好きなんかよ。

天神祭の花火はもう少し北らへんから見るのが一番いいのかもしれんよ。

天六の通りを少し東にいった公園とかいいんじゃないかな。

それか毛馬こうもんの土手らへんとか。

 

f:id:crycat3:20160726014148j:plain

 

つうことでまたまた花火。

花火の時間帯は桜ノ宮駅近くの橋が通行禁止になってたりしたんよ。

その橋から見ると南の小さい花火もかろうじて見えるみたい。

その先に大阪城も見える。小さいけど。

この下の写真がその橋からとった風景だよ。 

 

f:id:crycat3:20160726014149j:plain

 

いっぱい船が泳いでいました。

 南森町から天満宮、川沿いまでいって北上して扇町公園までのコースを私はたどりました。かなり歩いたんじゃないかな。最近はポケモンGoの影響でかなり歩いているからね。どんどん痩せていってると思う。

つうことで天神祭のレポでした。