海月メモ

写真を載せていく場所になります

ニート台湾の旅6日目〜北投と淡水を満喫する。気に入った!〜

f:id:crycat3:20160119103643j:plain

 

この日もなかなか寝れませんでした。朝方に寝て起床は午前10時半くらい。

荷物をまとめて外に出てみると晴れでした。台湾の一週間分の天気予報をみるとほとんどが傘マーク。今日が唯一晴れマークだったので台北の北部に行こうと決意する。駅に向かうまでに肉マンみたいなのと餃子を買って荷物をロッカーに詰め込んで。いざ!北投へ!

 

 

f:id:crycat3:20160119103648j:plain

 

北投とは温泉の街だ。今日は晴れなのに肌寒い。昨日は雨やったのに暑かった。よく分からない天気だ。とりあえず源泉から流れてるであろうと川づたいにお散歩する。平日だからなのかそんなに人はいないようだった。

 

f:id:crycat3:20160119103646j:plain

 

ここは温泉博物館だそうだ。今日は閉館日?よく分からないけど開いてなかったと思う。まあ、建物の中に入るよりも私は外観派だから問題ない。熱海という地名も出てきた。旅館にも日本名が満載である。

 

f:id:crycat3:20160119103647j:plain

 

地熱谷という源泉まで到着したんだけど。月曜日は閉園で開いてませんでした。

地熱谷とういう公園みたいな感じで普段なら入れるらしい。うーん。残念!近くでタピオカジュースを飲む。おっさんの痰が入ってるような感覚。コンビニでミルクティーを買ったほうがいいような気がするんだけど。。。

 

f:id:crycat3:20160119103645j:plain

 

有名な北投の図書館。世界でなんちゃらって記事で見た記憶がある。みんなパシャパシャとこの建物をバックに記念撮影をしていたよ。

 

f:id:crycat3:20160119103649j:plain

 

今日はわけあってノーパソは持ってきていない。ロッカーに全て預けてきたからね。

ここでもけっこう記念撮影していた。しかし写真が微妙におかしな感じがするが。。。ゆっくり記事をかけるといいのだけどそうもいかないんだよね。

 

f:id:crycat3:20160119103652j:plain

 

この時、私の株価の含み損がマイナス16万円くらいになってた。もうさすがに見たくない。それでも気になってみてしまう。

 

f:id:crycat3:20160119103651j:plain

 

2Fのベランダより。こういうのもベランダっていうのか?景色はいい。どっかのリゾートホテルみたい。っていってもそんなホテル泊まったことないけどね。この後に温泉入ろうと思って川の真ん中にある露天風呂にいったんだけど。めっちゃ並んでた!地熱谷に行く時に通りすぎた時は全然、人がいなかったのに!!混浴露店風呂に入る為にここまで待たなきゃいけないのか!と思ってやめた。

 

f:id:crycat3:20160119103653j:plain

 

一応、混浴露店風呂は水着着用しなきゃいけない。この時の為に水着は持ってきたんだけどね。ということで北投青磯名湯にいく。ここ水着なしで入れるんよ。でもロッカーに鍵がないと書かれていたので。。。貴重品は全て台北のロッカーに置いてきたんよね。

 

 ・ω・

そしたらさ。ここの作りが。湯船が2つあって。その前に脱衣する場所と棚があるだけなんよ。湯船に入っているところから棚が目の前にある為に盗難の危険はないです。でも着替えている時とか水しぶきがかかってぬれます。長ズボンの裾がぬれます。なんか激せまな銭湯って感じ。

 

風呂に入ったあとに。大腸のなんかを食べる。肝みたいな感触でレバーみたいなのじゃなくてなんやろ?パクチーが散りばめられて味もおぇって感じだったけど。完食した。街歩いていて見たことないものを食べて帰ろうと思ってるんだけど。そういうものってかなりの確率で失敗しているわ。

 

f:id:crycat3:20160119103654j:plain

 

ここから地下鉄の終点駅である淡水までいく。淡水にも紅毛城ってのがあるんだけど。いろいろぐぐっても写真的にはもうひとつなのでいくのやめた。古街を練り歩く。ここは教会ね。

 

f:id:crycat3:20160119103655j:plain

 

ガジュマロの木。ここが一番、私が好きな場所かもしれん。淡水は、店が並んでいる通り。観光客がいっぱい。海が見える道。この場所。山側には細い路地みたいな道がある。なんかおもろい街やなって思ったよ。いがいと楽しめます。

 

f:id:crycat3:20160119103656j:plain

 

この場所でぼーっとしていた。そういえば初めて台湾に来て小籠包を食べた。

美味しい!!あと胡椒饅頭だっけ?あれも食ったけどさ。もう手が油でベトベトになったよ。台湾っていがいとゴミ箱ないんだよね。買って食べたあとにこのゴミどうするん?ってなるんよ。ここのコンビニはゴミ箱置いてないし。。。普段はポケットに入れて次にゴミ箱をみつけるまでもっておくんだけど。今回のは油が凄いんだよ!!

 

f:id:crycat3:20160119103657j:plain

 

夕陽。ほんとキレイなんだけど。写真だといまいち。肉眼だと大きくみえるのに写真だと小さくて。。。この感動がつたらわなくて。。

 

f:id:crycat3:20160119103644j:plain

 

夕陽を見ながらアイスを食べる。いがいとさ。おなかいっぱいになるんだよね。

歩きながらちょっとずつ食べるやん。100円とか200円とかそんなレベルのものを。がっつり食べるわけではくちょっとずつ。そうすると微妙におなかいっぱいになるんよなあ。

 

f:id:crycat3:20160119103658j:plain

 

この後、昨日、雨やった為に行かなかった士林の夜市にいく。凄い!士林ってそうでもなくなったとか言われてるけど。私的にはじゅうぶん凄いんですけど!!この写真は夜市の影の部分ね。とにかく歩きまわっただけで何も食べなかった。おなかいっぱいやったから。こっから台北に戻ってからゲストハウス近くの再度、胡椒饅頭を食べて戻る。昨日に引き続き今日も4人部屋で私以外が女の子二人。女男女で一泊する。夜、ゲストハウスでスマホいじってたらSMAP関連のツイートが大量で湧いてきた。ついでにyoutube謝罪している動画もみる。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp