海月メモ

写真を載せていく場所になります

ニート台湾の旅7日目〜千と千尋の神隠しのモデル「九份」に行ってきたよ。〜

f:id:crycat3:20160120002050j:plain

 

昨日は午前3時半頃に就寝しました。起床は午前9時頃です。そして早めに出る。

出ると大雨。とりあえず肉万みたいなの購入して図書館にむかう。図書館でブログを書く。そして図書館を出ようと思ったら傘がない。図書館の前にみんな乱雑に傘を置いてたので。同じように置いてたらなくなった。この前、購入したばっかりでこの台湾旅行で初めて使ったのに!!

 

地下道で新しい傘を100元で購入する。日本円にすると370円くらい。指してみると骨が弱い。強風がくると逆さになる。

 

 

そうそう九份にいく。雨の日に九份。元々、九份は山間部なので雨が多いんだって。

だから雨の日に九份を組み込むのがいいってどっかのブログで書いてあったのでそのとおりにしたんよ。忠孝復興駅からバスに乗る。ここらまで来たら大雨になっていた。この上の写真が九份で降りたバス停の近くにあった寺院。

 

f:id:crycat3:20160120002051j:plain

 

セブンイレブンの横の通りを下る。どうやらこの通りを下った先に千と千尋の神隠しスポットにいけるらしい。最初、あんまり予備知識がなかったのであっちこっちいってしまったよ。この上にいっぱいあったものって台湾のお墓だよね?沖縄のお墓と一緒やね。色が違うけど。沖縄のは墓色しているけど台湾のは朱色みたいな感じ中国のお墓もあんな感じなのかな?

 

f:id:crycat3:20160120002052j:plain

 

いのししの肉、フランクフルトみたいなのを食いながら歩く。この地に降りた時にはそこまで雨は酷くなかったんだけど。だんだんと雨が酷くなっていく。しかし人がいっぱい。土日とかだと確実にいっぱいだと思ったので。

 

平日にしたんだけどなあ。それでもいっぱいやったよ。しんさん曰く夜中遅いと人が一気に少なくなるとのこと。それでも店とか閉まっていくからなあ。

 

f:id:crycat3:20160120002055j:plain

 

これがそのスポット。でも。。。人がいっぱいやし。パシャパシャ出来るかぎり撮影したけど。何がいいんだろうか?正直、ただの観光スポットというか。なんだろ?宮崎さんも酷なことするね。ほんとなんやろうね。

 

f:id:crycat3:20160120002054j:plain

 

正直いろいろ撮影したんだけど。どれがいいのか分からないレベルだよ。人が多い上に雨でみんな傘さしているし。この階段で撮影するから大渋滞になってるしさ。

九份ってさ。だからといって一日おれるか?って言われたらおられへん場所やん。せいぜい3時間くらいじゃないかな?休むところ店に入らないとないし。公園的なとこないし。日本で言うと馬籠とかさ。宿場町みたいな感じ。坂っていうとこでいえば馬籠やろうな。

 

f:id:crycat3:20160120002053j:plain

 

九份はいいって絶賛している人いるけど。どうやろ?私はもうないかな。

淡水とかの方がええと思うけどな。

 

北投→淡水→士林のほうがね。

 

一応、タロイモのおしるこみたいなのも食った。あとまんじゅうみたいなのも。

 

f:id:crycat3:20160120002100j:plain

 

しかし帰りが大変。上のバス停から台北行きに乗るんだけど。人がいっぱいすぎる!!バスの中では疲れたからなのか寝てたよ。

 

f:id:crycat3:20160120002056j:plain

 

時間が少しあったので大湖公園までいく。あんなに九份では降っていたのに台北では雨がやんでいた。優雅に公園をお散歩。何故かって?今日はネットカフェに泊まるから。それなりの時間になるまで時間を潰す必要があるのさ。

 

f:id:crycat3:20160120002057j:plain

 

こういうところの夜はすれ違う人はみんなカップルだった。よー。御両人!おあついねえー。なんて言うわけもなくちんたら歩いてベンチに座って。ぼーっとする。その後、台北まで戻って水泡饅頭だけ食べる。

 

f:id:crycat3:20160120002058j:plain

 

台北駅前にあるネットカフェ。Qtimeだ。しんさんに会った時に一度だけ経験としてネットカフェに泊まったって聞いて。私も挑戦することにしたんよ。参考にするサイトを見ながら。。。と思ってたら行ったら店員さんが日本語書いてあるメニューを出してくれてさ。それ読んで入会と個室、12時間パックって指さしたらすんなり部屋に通してくれた。楽ちん。

 

f:id:crycat3:20160120002059j:plain

 

ここが我が部屋だ!日本より背が低く。囲いのことね。それでいて部屋が広い!!ちょっとしたカラオケ出来そうな空間だよ。いつも言ってるカラオケ屋ってこのくらいの広さだもん。ソファーが2つあるから二人寝れるよ!!入会金が100元。12時間パックが220元、個室が30元 計350元なのでこれに3.7かけたら1200円弱かな。次からは1000円くらいかな。ゲストハウスより確実にネカフェの方が安いやん!

 

 ・ω・

この近くの新三越の前の地下にさロッカーが置いてある場所があってさ。ロッカーって今だいたいパスワード制になっていてさ。2時間で10元。ロッカーに荷物を入れてお入れたらパスワードが書かれたレシートみたいなのが出てきてさ。荷物を出す時にそのパスワードを入力すると2時間こえた分に関して再度、入金するシステムになってるんよ。でも新三越の前の地下には30元で日本では定番の鍵式のがあるんよ。そっちの方がよくねぇ?ネカフェとこのロッカーのコンボで安くなると思うとです。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp