海月メモ

写真を載せていく場所になります

沖縄旅行5日目〜玉泉洞、おきなわワールド〜

f:id:crycat3:20170923165553j:plain

 

朝、ポークサンドおにぎりを商店街にあるスーパーで2つ買って食す。まあ、おにぎりにハムとタマゴを挟んだような味です。マヨ欲しいな。次の日の朝に近所にポークサンドおにぎり店なるところがあるんだけど、そこは朝から並んでいたんだよな。そんなに味とか劇的に変わるもんではないと思うんだけど。。。

 

f:id:crycat3:20170923165601j:plain

 

今日は、じゃーん!!

 

おきなわワールドに行ってまいりました。どうしようかなーって思ってたんだよね。ビーチでのんびりするかどうするか?前日におきなわワールドに行こうって思い立ったのでした。しかし。。。バスがバスターミナルから出ているのが1時間に1本くらいしか出てないんよね。

 

そんなことも調べずに私はバスターミナルに向かったのでした。で、工事中らしくバス停が何箇所かにわかれていて。。。私は迷ってしまいかなり時間のロスをしてしまったんよね。そんでやっと見つかったと思ったらバスの到着時間を過ぎてしまっていました。でもバス停の周りをみると。。。中国人の観光客らしき団体がいるので。。。バスじたいが到着が遅れてるんだと思って待ったら来ました。

 

f:id:crycat3:20170923165606j:plain

 

そして玉泉洞!おきなわワールド内にあるんだけど。ここは凄いよ。私は鍾乳洞って日本各地にあるのってほとんど行ったことがないんやけどさ。でもここはすごいわ。まじで入ってすぐに興奮してしまったんよ。鍾乳洞ってこんな感じなんだ!って。

 

f:id:crycat3:20170923165613j:plain

 

そんでもって広い!ここ値段以上の価値あると思うわ。途中で私自身も笑ってしまったもん。まだあるんか!まだ終わらんのか!ってさ。規模が大きすぎて!はっきりいって飽きるんよ。ずっと鍾乳洞だからw

 

ほんと途中でお腹いっぱいになってくる。だって同じ鍾乳洞が続いているだけなんだもん。でもその鍾乳洞はしょぼくない。凄いのがずーっと続いているんよ。

 

f:id:crycat3:20170923165618j:plain

 

まあ、こういうのはライトアップしているんやけどね。青の泉ってのもあるんだけど、普通にブルーでライトアップしているから。

 

f:id:crycat3:20170923165623j:plain

 

これさ。歩いていて思ったんだけど、この通路あるやん。この通路の設置も大変やったんやろうなって思ったかな。頭上の鍾乳洞も折ってたりするし。中は地下になっているので涼しいよ。

 

f:id:crycat3:20170923165630j:plain

 

おきなわワールド内はこんな感じです。エイサーの踊りも初めてみました。写真撮影は禁止やったんで撮ってないんやけどさ。すぐに終わると思ってたらかなり長い演目でした。30分以上はやっていたと思う。

 

・ω・

おきなわワールド内で、まあ、石垣にあるやいま村みたいな感じで、着物の着付けとか体験三線とか、染め物の体験とか琉球ガラス作成体験とか、お土産を売ってたりそんな感じの村を形成している。観光客相手の施設って感じです。

 

f:id:crycat3:20170923165644j:plain

 

マンゴーバニラアイスを食べる。いろいろ食べるものは迷ったんやけどね。やっぱマンゴーが一番っしょ。

 

f:id:crycat3:20170923165639j:plain

 

園内にはハブ酒工場もあります。ハブがいっぱいつけられていたよ。あと園内にハブとマングースの戦いをかつてやっていたんだけど、今は海へびとマングースの水泳大会に変わっていました。

 

しかし子供って怖いよな。ステージの一番前に座ってた子供が、いきなりステージのハブを間近で見に行こうと思って立ち上がって近づくんやからさ。え?って隣でビデオまわしてたお父さんもステージ上の係のお姉さんも。。。一瞬、フリーズしてたわ。

 

f:id:crycat3:20170923165651j:plain

 

ルートビアを飲む。

 

しかし、へびとか亀とか爬虫類をいっぱい展示していたんだけど。。。ああいうの好きな人っておるんやね。私は苦手だわ。気持ち悪すぎ。

 

おきなわワールド!満足しました!行ってよかったよ。行けば1日中遊べる施設!って言われたけど、それはない。3時間くらいでじゅうぶんな感じです。玉泉洞は行くべきやと思う。まじで凄かったよ。

 

f:id:crycat3:20170923165656j:plain

 

沖縄の市役所。

 

この前、名護市役所行ったやん。今日、バスターミナルからの帰りで国際通りに行こうとしてたらこの建物の横を通ってさ。ここもオシャレなマンションみたいな感じやん。

 

f:id:crycat3:20170923165700j:plain

 

後ろはこんな感じ。

 

私はかなり気になってしまったんだけど。。。沖縄の人は何も感じないんでしょうかね。

 

f:id:crycat3:20170923165711j:plain

 

ちょくちょく食べ歩きしててすぐにお腹いっぱいになる。パイナップル食べたり、公設市場近くのアンダーギー屋のを食べたり。ここほんとオススメです。1個60円ってのも凄いんだけど味がいろんなのがあるんよ。紅芋味やパイナップル味、マンゴー味まである。アンダーギーを割ると、紫色や黄色やオレンジ色していて食べると、まんまマンゴーの味だったりするんよ。

 

ここお気に入りになってしまった。夜はスタバでパソコンしてたわ。パソをいじっていると時間があっというまに過ぎてしまうね。これは日中にするんじゃなくやることが何もない夜にするべきやって思ったかな。

 

リトリアジアで泊まってるんやけど会話なんて一回もしてないよ。私は人と話すの苦手やからね。私にはぼっちがお似合いなのさ。

 

f:id:crycat3:20170923165721j:plain

 

食べ歩きしてたらお腹がすぐにいっぱいになるんよね。夜ご飯どうしようかな?って思っていてそれでも食べないといけないなってことで豚ラーメンを食べました。

 

正直、注文したあとにどうなの?って思ってたんだけど、味は美味しかったです。あたりやね。マクド近くにある店やった。

 

ということで、沖縄もあと半日を残すだけとなりました。

あああ!もう帰ったら親の介護がはじまって旅行なんて出来なくなるんよ。もう沖縄なんて場所これなくなるんよ。かなしー。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp