海月メモ

写真を載せていく場所になります

岡山・真庭の旅2日目〜中国勝山と湯原温泉〜

f:id:crycat3:20160525111154j:plain

 

二日目の今日は中国勝山に行ってきたよ。

朝そこそこ早く起きて電車に飛び乗る。

電車が一時間に1本とかそんなレベルなので。。。

ここは中国勝山駅からすぐの場所の商店街。

しかし、この日も暑かった!!

午前中なのにね。

 

 

しかし平日の為か普段からなのか人がいねぇー。

たまにまばらに年配の人達がいるくらい。

 

f:id:crycat3:20160525111155j:plain

 

太鼓を下から撮った図。

で。。。なんで太鼓なんだろ?

ここではなぜか火曜日が休館日のとこが多かった。

ぶらぶら商店街を歩く。

少しだけニコ生の外配信をする。

リアルでも人いないけどネットでも人がいない(ノД`)シクシク

 

f:id:crycat3:20160525111156j:plain

 

勝山は宿場町だったかな。

ここらへんは保存地区、津山よりは力を入れているって感じ。

のれんの街としてもテレビで取り上げられた事もあるんだってさ。

ここにあるいろんなお店、きれいで独自ののれんを吊り下げています。

しかし。。。横に流れている水路の音が涼しげに聞こえてきます。

暑いけど耳だけ涼しい。

暑いけどな。

 

f:id:crycat3:20160525111157j:plain

 

お店の中。

そんなに開いているわけではないけど。。。

私はぶらぶらと歩く。

勝山の街じたいは雰囲気はいいと思うんよ。

人も少ないしね。

けっこうおススメです。

 

f:id:crycat3:20160525111158j:plain

 

この対岸に昔は舟をつけていたみたい。

流通の街ってやつですよね。

津山もそうだったんだけど、真庭も。。。

川が流れていてどこも休みたい時に休めるところがいいとこだと思うぞ。

 

f:id:crycat3:20160525111159j:plain

 

どっかの神社。

いい雰囲気やと思いませんか?

暑い中にこういうところでぼけーっと見ながら休めるんですよ。

ぼけーっとね。

 

f:id:crycat3:20160525111200j:plain

 

おなかがすいたのでお昼ごはん。

この土地は、とろろ?で有名らしく、とろろご飯が名物なんだって。

なのでそれを目当てにお店を探したんだけど、定休日だったり店が閉まっていたりしてしかたがないからうどん屋さんに入ったのよ。

とろろうどんを食べようと思ってね。

そしたら11月~3月までしかやってないって分かって。おい!

ということでお店、おすすめのうどんを食べてみました。

うまい!

これ、そばちゃうでぇ。うどんやよ。

 

f:id:crycat3:20160525111201j:plain

 

で、時間が余ったのと明日から雨らしいので。。。

湯原温泉に行こうということにあいなりました。

ごミュニティーバスがあって、200円でいけるらしいのでバスに飛び乗ってみました。

ここ、真庭市内にコミュニティーバスが走っているんだけど、全て200円なので金銭的には凄く優しいと思うんよね。

つうことでバスに乗って湯原温泉口前へ。

 

f:id:crycat3:20160525111205j:plain

 

そんでもって足湯に入る。

ここの温泉街はこじんまりとはしているんだけど。

それでもいたるところに足湯の施設があるんよね。

この日は風も強かったんだけど、なかなか気持ちよかったですよ。

しかし。。。人は少ない。

 

f:id:crycat3:20160525111204j:plain

 

オオサンショウウオ。

全国各地の清流といわれる場所にオオサンショウウオは住んでいますよね。

でも実際に私はオオサンショウウオをここで初めてみたんよ。

無料で水槽に飼っている?養殖している?

よく分からんけど、めちゃめちゃでかいよね。こいつ!

動くぞ!

ごめん、全くうごかないけど。

いやぁ。でかい!

 

ここではオオサンショウウオは神だから!

それをだんじりにして祭りの日に祝うって感じなんだと思う。

しかし。。。よく出来ているわ。

いつ頃に作られたものだろう?

最近だと思うんだけど。。。

出来すぎでしょ。

 

f:id:crycat3:20160525111202j:plain

 

そして温泉に向かう。

温泉街を歩くのもいい雰囲気なんだよね。

人はもちろん少ないけどさ。

 

f:id:crycat3:20160525111203j:plain

 

そしてこれが混浴露天風呂!

見えますか?

西日本で1番らしい。

混浴で露天風呂で無料なんだぜ!

砂風呂、いいよ。

私が入った時はおっさんばっかりやったけどな。

8人くらいおっさんやった。

 

でさ、8人のおっさんが外湯というんかな川に近い部分に入ってたんよ。

なので私もそこに入るやん。そしたらめちゃぬるいんよ。

半身浴かよって思ったんだけど。。。

内湯に入ってみるとこれがいい湯かげん!

まじでいいです。無料やし。

混浴やけど女性いないけど。

 

このあとニコ生して時間つぶしつつ、湯原の公共温泉に再度、入る。

どうしても無料の露天風呂だと入るだけになってしまうから。

洗えないんだよね。

だからがっつり洗ってサウナに入って氣持ちい!!ってなりたいやん。

そんなとこ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp