進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



日頃の疲れを癒やしに下呂温泉にきました。

f:id:crycat3:20180215010043j:plain

 

今日は久しぶりに旅行にいくぞ!ということで岐阜は、下呂温泉に行ってきましたよ。観光バスに乗って。。。ツアーみたいなもんかな。ジャンカラでよくパンフレットが置いてある湯快リゾートってあるやん。あれです。

 

一度は、行きたいと思っていたんよね。下呂温泉も日本三大温泉の一つで残りの有馬と草津は行ったことあるんよ。あとは下呂温泉だけ行ってなかったもので。。。

 

朝早く駅前に到着すると平日なので行く人いないんかなーと思ってたらバスは満席、老若男女っていいますか。。。若い人からお年寄りまでバラエティーにとんでいました。というかジャンカラの昼間なんてたしか老人のたまり場やったっけな。

 

昼食は下呂温泉行くまでの白川町らへんの道の駅?ここで朴葉寿司セットを食べる。まあ、柿の葉寿司みたいなやつに押し寿司。。。特に特徴もない感じのランチでした。

 

f:id:crycat3:20180215010047j:plain

 

そこから1時間くらいで下呂温泉。行くまでの岐阜県は雪って聞いていたので白川町らへんまでは雪なんてどこにもなくて。。。あれ?これどうなの?なんて思ってたんですが。。。下呂温泉に到着しても。。。まあ。雪はあるっちゃああるんやけど。。。もっと凄い雪景色を期待してたのに。。。あれ?みたいな。

 

いったんに旅館に着いて説明を聞いてお部屋に荷物を置いていざ!下呂温泉街の探索です!雪がたしょうは積もっているというか。。。みぞれというか。。。そんな感じでしたね。

 

f:id:crycat3:20180215010056j:plain

 

下呂温泉の合掌村。

温泉街から歩いて15分くらいで着きます。合掌造りを移築したものらしいです。合掌造りで有名なのは世界遺産になっている白川郷ですよね。まだ行ったことないんやけど。。。おそらく行く事もないと思うしさ。富山の五箇山は行ったことあるよ。富山方面からバスに乗ってやけど。。。あと兵庫の美山とかね。でも冬に行ったことはなかったんよね。

 

f:id:crycat3:20180215010059j:plain

 

さすがに合掌造りの屋根には雪は積もっていませんでした。そういうもんらしいけどね。一番最初に雪が溶けて落ちていくんでしょう。周りの山々を見てもそんなに真っ白になってなかったりしていたから。。。この何日間かは気温も高いみたいやしさ。

 

f:id:crycat3:20180215010102j:plain

 

そんでもって足湯でぬくぬく。

 

下呂温泉街にはいたるところで無料足湯があってさ。どこも観光客でいっぱいでしたよ。あたたまるわあ。

 

f:id:crycat3:20180215010110j:plain

 

おまけ。

 

絵になる場所がここしかなかったてのもある。

 

f:id:crycat3:20180215010113j:plain

 

さるぼぼ七福神社。

なんかこんな物体が祀ってありました。

 

f:id:crycat3:20180215010117j:plain

 

そんでもってゆあみ屋の温玉ソフト。

この店の前も足湯があって足湯に浸かりながらみんなスイーツを食べていたり。あと2月14日は近くの神社で祭りがやっていたらしくてね。神社前には屋台が並んでいたんですよ。私は午前4時過ぎに行ったのでもう催しにはまにあわなくて見れなかったんだけどさ。

 

なんか屋台に子どもたちがいっぱい群がっているのをみて。。。なんだろ?こんな風景あんまりみないなーと思ってさ。昔、私が子供の頃に駄菓子屋に群がっていた感じっていうんかさ。ほんと屋台に子供しかいなくてなんか不思議な感じがした。

 

f:id:crycat3:20180215010120j:plain

 

湯快リゾートには館内の温泉と屋上の露天風呂があるというのでまだ明るい夕方のうちに屋上の露天風呂に入ろうと思って屋上に上がった時の景色がこの写真なんよ。

 

きれいでしょ。でもめっちゃ寒いんよ。屋上やからさ。屋上に館内着だけ羽織って脱衣所まで歩いていくんだから寒いよ!!!

 

・ω・

そんでもって入ったら体洗うとこが2人分しかないくらい狭いし!完全に露天風呂なんで湯船に入ったら熱いんだけどあがると外気で寒い!!みたいな。

 

f:id:crycat3:20180215010123j:plain

 

夕食はバイキングとカニ食べ放題でした。

カニ食べ放題って言われてもそんなに私はカニ好きってわけではないんだよな。食べ方も下手ですし。。。1匹くらいしか食べませんでした。しかし周りをみると凄い量のカニを食べている人がいたよ。カニの殻がテーブルの上に山盛りになっている人いっぱいおったわ。すげぇ。

 

この写真は三回目のおかわりで写真に撮るためにとったもの。バイキングだけでじゅうぶんのような気がする。しかし。。。食べすぎた!!この年令になってバイキングは鬼門だわ。出来るだけ避けてきていたんだけど。。。確実に食べすぎてお腹壊れるからさ。今回もまだいけると思って食べて一気に腹割れそうになったんよ。

 

この後、下呂温泉の夜の街を歩こうかなーなんて思ってたのに。。。苦しすぎて断念しました。いったんお部屋で寝たあとに夜中に館内のお風呂にはいりなおす。温泉はぬるぬるしているけど。。。まあ、普通の温泉って感じですかね。

 

あ、そうそう。この旅館に到着してすぎに持っていたデジカメを落として動かなくなったんよ。まじで凹んだわ。はぁ。。。まだ保証期間内だけどめんどいよなあ。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...