海月メモ

写真を載せていく場所になります

リタイア後の8年をふりかえる

リタイアして8年目が終え、年があければ私は50歳になります。リタイアした時は自由を手にして開放感でいっぱいでした。年齢も41歳で遅いとはいえまだギリ楽しめる年齢だと思っていましたし。。。もうこの先、好きなことだけをして生きる!なんて思いでいたのですが・・・。結局、自由を満喫出来たのは最初の1年9ヶ月だけで・・・・。父の転倒→パーキンソン病悪化で自由は儚く消えました。

 

ほんと一人の生活は最高です。ずっと実家に居続けてる人には分からないとは思いますけど一度出てからの出戻り組の人には分かってもらえると思います。一人がいいよ。まあ、若い頃に家を追い出されて17年間ほど大阪で一人で生活してたのでそれは自分にとってよかったけどさ。もう今の私にはありえないことだから・・・。

 

リタイア生活

2015(41)9月付き合う 11月リタイア

2016(42)9月破局

2017(43)1月付き合う 9月父親の認知問題発生 

     9月入院→退院後、自宅介護→12月再入院

2018(44)要介護4 2月介護施設入居 6月半同棲開始

2019(45)要介護4

2020(46)要介護3 1月武漢でコロナ発生  

   1月誤嚥性肺炎入院→退院、介護施設再入居 面会禁止 

2021(47)要介護3 5月破局 半同棲解消→出戻り

2022(48)要介護5 8月コロナ感染で入院 9月転医 10月死去

202349父の一周忌 母現在75歳(介護継続中)

 

リタイア後の年表だ。今は母と私の二人暮らしをしている。元々うちの家庭では母が舌癌と診断されてから精神が病んで呑気症の症状が出て家の家事はすべて父親がやっていたんですよね。父が倒れて以降はしかたなしに最低限のことだけ母がやるようになったけど。。。基本あんまり動けないからさ。今は私がほとんどやってるんよ。

 

よく年取った老人がゴミ屋敷化しているのとかテレビでよくやってるやん。もう何もしないみたいな。セルフ・ネグレクトっていうらしいけど。母親なんて昔は料理も凝ったもの作ってたし掃除も頻繁にしてたしいろいろと凝る人やったんよ。趣味も多彩やったのに。。。それがもう掃除全くしないし料理も一人の時はサバ缶開けてそれだけとかかまぼこ切っておわりとか。そんな感じになってる。庭も昔はガーデニング?花植えたり家庭菜園で野菜作ったりしてたけど。。。雑草だらけになってるし。。。めんどくさいことはいっさいしなくなった。

 

私がしてるからまだマシやけど一人だけの生活やったらゴミ屋敷化しているんちゃうかな。前に母親が寝てる部屋に行った時にびっくりしたもん。寝室は私も入らなかったんよ。そしたらホコリが層になってたからな。よくこんなところで寝てたなってくらいホコリの毛布みたいになってた。そういや父の部屋もひどかったな。父の方は物であふれててゴミ屋敷化してたしな。たまにしか帰らないと気づかなかったことが住み始めると気づくことになる。なんでこんな状態になってんの?みたいな。物を溜め込んでるのはほんと注意が必要だ。(リビングとかキッチンとか共有の場所はマシなんだけど父も母も自分しか入らない場所はゴミの山と化してた。)でね。捨てると泣き出したり、あんたはなんでも捨てていくーとあとで攻めてくるしな。物を減らしていくのも時間が必要。ほんと大変だ。

 

親のことをばーっと書いてきたけど2024年に私は50歳になる。区切りの年だ。45歳あたりから明らかに気力、体力が落ちてきたと感じ元々行動しない人間だったけど、より何に対しても億劫になってきだしました。老化というやつだと思う。50歳、しっかりしないといけない。何かしらをしなければいけない!という思いはないけど少しは動かんととは思ってはいる。50歳になるし気持ちを新たにしたい。やる気はある。今の環境でなんとかスローライフを楽しみたい。