セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

風来のシレンをプレイしながら蘇った記憶など

今週はずっと「風来のシレン6」をやってました。

 

初代風来のシレンってさ。1995年の作品なのね。たしかこの作品って私は伊集院光の影響で買ったように記憶しているんよね。雑誌かなんかで面白いよってのを見て中古で買ったんだと思う。「Moon」も伊集院光の影響だったと思う。

 

でね。黄金のコンドルをやっとの思いでクリアしてサブクエストみたいなのもあったのでそれもクリアしたものもあれば出来なかったのもあってそのうち他のゲームに移行していったんだけど。。。2012年あたりに「風来のシレン」って面白かった思い出があったので押入れからひっぱりだしてきて再度やりだしたんよね。まあ、1回クリアしているのでコツが分かってるから短時間でクリア出来たんだけどさ。1990年代ってネットってなかったやん。分からずじまいで放置してたフェイの問題ってパズルゲームみたいなのがあるんだけど。。。2012年には攻略サイトが出来てて簡単に正解が分かるようになってたので全問クリア出来たのね。そしたらフェイの問題っていう最高難易度の99Fのダンジョンが出現してきたんよね。当時は、はあ?って思ったよ。

 

15年間知らんかったことが突然判明したわけやから。たしかに説明書にはそれらしいことは書いてあったんだけどさ。中古やし読まんやん。

 

 

で、苦労の末にクリアしたわけよ。ブラウン管をカメラで直撮りやから見にくいかもしれんけど。。。まじで当時は感動したんよね。説明書をみるとフェイの最終問題をクリアした画面を写真に撮ってソフト会社に送れば記念品がもらえるぞみたいなことが書かれていたんよ。発売から17年たってクリア。これ何人くらい当時クリアしてたんやろ?ってやり込む人間はそれなりにはいただろうからそれなりにはいたんだろうね。とシレンやってると昔の思い出が蘇ってきたので日記で書いてみました。

 

ゆゆうた

年末くらいから「ゆゆうた」にハマってると書いたんだけど2020年12月の30時間配信に続いて2020年5月の24時間配信も見終わりました。いいね。私は今まで音楽をあんまり聞かない人生を歩んできたのね。YouTubeでもゲーム曲、それもFFとかロマサガとかクロノ・トリガーの昔の曲をエンドレスで聞くくらいで。。。歌謡曲でも1990年代の流行った曲を聴くくらい?

 

最近はゆゆうたくんきっかけでいろいろ調べてスマホと車のオーディオに曲を入れて聴くようにしてるんよね。一応2020年までのゆゆうたくんがよくひいてた曲なんだけどね。クラシックとかも聞かないやん。辻井伸行さんとかも全く知らんかったし。。。「革命のエチュード」なんて少女に何が起こったか以来で聴いたもんな。というドビッシーの「月の光」って「moon」で流れてた曲やん!とか「月光第三楽章」、「魔王」、「カノン」、「英雄ポロネーズ」、「ラ・カンパネラ」、「革命のエチュード」、「ノックターン」とかこのへん最近聴いとるよ。YouTubeでストリートピアノでひく系でアニメ曲とか映画曲とかゲーム曲とかそのへんであるのかもしれんけど、クラシックってあんまり見たことなくてさ。今まで聴くきっかけがなかったんよね。ゆゆうたくん見てたら、関連動画でいろいろとクラッシクが出てきて最近見るようになったんよね。

 

小学校の音楽室に肖像画がいっぱい飾られてたけど。。。どういう音楽の歴史なのかも誰がどんな曲を作ったのかも私は全く知らんもんな。時間があればいろいろと聴いてみたくなりました。そんなとこ。