セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

1月のふりかえり&無の境地

 

 

まだ今年に入ってから1ヶ月しかたってないので気のせいなだけかもしれんねんけど。。。無の境地に入ったかもしれんと思ったんよね。50歳という年齢になりいろいろしようと思ってたことを諦めたのも大きいのかもしれない。突発的な応対も今のところないし。。。若くして達観してた人ってネット上でよく見かけたけど、ほんと凄い人だったんやなって改めて思いになったかな。

 

50年逃亡して捕まって死んだ桐島聡に関して。。。いがいと逃亡生活で音楽やって飲み屋に週に2回くらい通って働きながら楽しんで生活してたという記事をみた。そういうのをみて思ってた逃亡生活と違うだの、人生楽しんでたやんっていうコメントあったけどさ。それは団塊世代の正解であって怠け者の団塊ジュニアの私からしたらあんなずっと底辺労働をし続けるなんて考えられへんもんな。まじで地獄だわ。ここの感覚がそもそも世代間や能力の違いによって違うんだから話があうはずがないんだよな。FIREに関しても同じことが言えるけどさ。70歳でも死ぬまで働き続けたい人なんていっぱいいるだろうしさ。1つ言えることは私は金輪際働きたくないので私はあんな生活は嫌だってことだ。

 

平常心を保ちつつ生きたい

私はテレビを見ない生活をしているのね。ツイッターが唯一、世間の情報を与えてもらえるツールなんよね。しかしツイッター上の揉め事とかよくやってるけどさ。ほとんどテレビの話題なんよ。ほんと揉め事や論争のタイムラインに流れてくる9割は私には関係ないことだから心をゆり動かされずにスルーするのが一番なんやけどそれがうまく出来ずに暗い気持ちになってしまう。なんとかならんもんかなとは思ったりはするね。正直どうでもいいってことが多すぎる。誰が死のうが自分にはほぼ関係ないし義憤にかられるのもいいんやけど、私からしたら天上人同士の戦いにすぎない。まじでどうでもいい。

 

話変わるけど、ブログ書く時もぱっと思ったことでも、ブログっぽいことを書くのを断念することはよくあります。こういう記事、前はよく書いてたねってこと。別にわざわざ私が今更書くことでもないやって思ってやめとる。今はあったこと思ったことを日記として記すのみだ。それくらいがちょうどいいように思う。

 

2月にすること

・確定申告

・大阪リフレッシュ旅行

・庭の剪定