セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

歯周病検診に行った結果

先日、歯周病検診に行ってきました。これね。市が無料提供してる健康施策のひとつで歯石取りのついでにかかりつけの歯医者さんで私は検診をしたわけだけど。。。今回まじで行ってよかったと思いました。

 

私は歯石とりは毎年1回行っており、最初に行った時に先生から手入れされてますねとか虫歯もなくきれいですねって言われたんですよ。その後、そういうことを言われることはなくなったんだけど、歯石とりをすれば当然、歯も見ることになるので、虫歯があれば向こうから言ってくるだろうし歯茎が弱ってれば何かしら言ってくるだろうから私はずっと歯に関しては問題ないと思っていたんですよね。

 

でね。歯周病検診ってさ。針みたいな突起物で歯茎を突くのね。それで調べていくんですよね。出血してるか?歯周ポケットはあるか?ということを。。。そう。歯周病かどうかって歯医者さんが歯を見ただけじゃ分からんのよね!見ただけで分かるってことはもう完全に歯周病になってる状態で手遅れってことなんよ。今回、検診してみて初めて知ったわけです。

 

私の検診結果

私はポケットスコア1という判定が下りました。奥歯の4本が浅い歯周ポケットがありますとのこと。ようは奥歯はちゃんと磨けてなくて歯の下部分がスカスカで歯周病の温床になってると、検査後に冊子みたいなのをもらえるんだけど。。。こう書かれていました。

 

 

ポケットスコア1:中程度の歯周病

歯肉炎の状態が長く続くと歯茎が歯から剥がれて溝が出来ます。これを歯周ポケットと呼んでいます。歯周ポケットの中は歯ブラシが届きにくいので歯垢が取り除きにくくなります。歯周ポケット内の細菌の毒素によって付着部分が徐々にはがれて歯周ポケットは深くなっていきます。歯周ポケット内の歯垢をほうっておくと歯石になりその歯石が歯茎を刺激してされに炎症を進行させるという悪循環になります。

 

とのこと、ちなみにポケットスコアは2までありそれは重度の歯周病と判定されます。というか私やべぇ。たしかに言われてみると奥歯はあんまり磨いてない。一番雑になってると思う。ということで今後は、奥歯を一番注意して磨こうと思う。あと歯石とりも今まで一年に一回にしてたんだけど今後は半年に1回に変更しようと思いました。こんなところで金ケチってる場合じゃないわ。まじで急に怖くなった。歯医者さんには、まだ間に合うのでちゃんと磨きましょうって言われたんだわ。みんなも歯周病検診してみてみ。