セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

からあげ隊長の小屋暮らしについて

 

小屋暮らしのからあげ隊長が先日、小屋を売却し撤退したという報告をブログで書かれていたのを知りました。やめた理由は単調で飽きてしまったからみたいです。まあ、知ってたけどw

 

karaage.biz

 

という事で今回はブログの活動履歴を見ながら、からあげ隊長をふりかえっていきたいと思います。

 

からあげ隊長

年齢は2017年の時に44歳やったので私と同学年か1歳上かな?

なので50歳か51歳くらいやと思う。

小屋は山梨県。実家は愛知県。

私はずっと小屋は岐阜県やと思いこんでたんよな。なんでやろな?

 

私は2013年あたりで土地を探してた時に2chで知って見出したと思うんだよな。2013〜2014年はめっちゃ見てたと思う。四国八十八か所も。。。私の中でからあげ隊長ってこち亀の両津勘吉ってイメージになったんよな。当時、え?11月からお遍路さんにいくの?大丈夫?普通は春から夏にかけてやと思うんやけど。。。でも結局、かなりのハイペースで踏破したのは覚えている。まじで肉体的にすげぇーなって思ったもんよ。自分で小屋作ってめっちゃ歩き回る体力オバケみたいな。私もこの少し前にお遍路さんをしている日記とか何人かチェックしてたんよね。自分も行きたいと思ってたから。。。

 

そのあとのスキーのリゾートバイトも見てたなあ。ていうかリゾートバイトもからあげ隊長で知ったしな。自分も一度はやりたいなっていう思いにもなったしな。で、そこからあんまり見なくなってて気づいたらアメリカでトレイルしてたんよな。THE野生児みたいになってた。まあ、私も2015年にセミリタイアしたのでそのあたりから興味なくなって見なくなった気がするな。リタイアするまでってそういう生活している人をよく見てたけど自分がそうなったら別に興味なくなるもんな。なので、からあげ隊長も最初の頃しか知らないってことになる。

 

からあげ隊長が今回の記事で小屋ぐらしはもうしていないって書かれていたけど、2104年にお父さんが亡くなられてそのあたりから実家に帰れるようになったって感じやったと思う。2009年〜2012年はまだ民主党政権でまだ雰囲気的にまだ悪かった。実家に帰れないので自分の拠点として小屋暮らしって選択をしたんだけど父が亡くなって実家という拠点も確保されたって感じ。で小屋が別荘か実家が別荘か比率は分からんけど、小屋でしか生きる道がない!みたいな状況でなくなったってのがその後に大きくなっていったんだと思う。

 

 

からあげ隊長のジムニーも。。。からあげ隊長といえばジムニーなんやけど5年くらいで手放してたんやね。この事実を知った時はめっちゃ驚いたわ。

 

からあげ隊長のインタビュー動画

www.youtube.com

 

この動画ってからあげ隊長の全てがつまってる動画やと思う。小屋ぐらしって質素で仙人みたいな遁世というんですかね。外界から離れてスローな生活をしたいって人がするって印象やけど。。。それでも山の中でその生活を維持しようと思えば肉体労働をしなきゃいけないのが分かってたので私は選択しなかったんやけどさ。からあげ隊長はパワー系というか小屋作るのはいいけどそこでじっとしているのが出来ない人。何もしないことが耐えられない。体動かしたい。何か新しいことをしたい。体動かさなきゃ死ぬのじゃみたいな人って感じなんだと思う。脳筋というかハンター✖ハンターでいうところの強化系な人。

 

そりゃあ。人にはいろんなタイプがいるからそりゃあ意見があうわけがないよなってわかる事例なんだと思う。毎日、横になって天井みてるだけの寝そべり族とあうわけがないよな。今後どうしていくのか分からないけど。。。素直にこの10年でこれだけいろいろ行動しているのって凄いと思う。私。。。ほんまなんもしてないもんな。

 

この前さ。小屋ぐらしのレジェンドの寝太郎さんが小屋で熊に遭遇したってツイートを見たんやけどさ。最近、秋田とか北海道で熊の話題多いやん。小屋ぐらし、限界集落、山奥系って熊のリスクもあるんやなって改めて思ったなと思って熊の分布図を見てたら和歌山あたりも生息していることを知った。まじか!いないって思い込んでたわ。

 

crycat.blogo.jp

 

寝太郎さんの著書「Bライフ-10万円で家を建てて生活する」を読んだのが2012年、ぽつんと小屋ひとりのいけしかさんが小屋から撤退したのが2012年。なので時系列的にいうとからあげ隊長はそのあとなんよな。寝太郎さんもこの頃は東京のシェアハウスに住んでたりタイいったりしてたんやったけな。なので待望の小屋ぐらしのホープとしてからあげ隊長が注目されたんやと思う。私も当時めっちゃ見てたしな。

 

maikoya.blog.fc2.com

 

2012年か。。。もう10年もたったんだな。早いもんだな。私も今は田舎の実家暮らしやけど。。。あと10年もすれば限界集落になるかもしれんし山奥ニートとはいわんけど山中ニートみたいになるかもなとは思ってる。からあげ隊長までとはいかんけど体力的にあげて動けるうちになにかしらしとこうとは思いましたね。おわり。