海月メモ

写真を載せていく場所になります

ゼノブレイド2攻略しました。

 

ゼノブレイド2のストーリー部分をなんとか終えることが出来ました。プレイ時間:100時間、レベル70。なんだろな。終えてみた感想としては面白かったか?ゼノブレイド1はそれでも総合的にみて面白かったと思ったんやけど。。。これは。。。

 

景色も1ほどではなかったしというかいろいろ問題ありなんだよな。例えば、ゼルダの伝説だと爆弾を装備出来るようになってから前に進めるようになるやん。あれがこのゲームの場合はブレードの能力になるんだけど、そのブレードは何体も手に入れることが出来るが一人に三体しか装着することが出来ないんよね。宝箱とか壁とか前でいちいち探して装着しなおすのも面倒だし。。。そもそもブレードがガチャなのも酷い。はっきりいって運の要素が強く私もエンディング迎えた状態でレアブレードは3分の1も手に入れていないと思う。

 

それでもまだ宝箱とかお得なアイテムの為なら別にいいんよ。別にとれなくてもクリア出来るわけだから。。。メインストーリーでそれはないよな。私が詰まった場所。

 

4話:廃工場(怪力2、集中力1)

7話:モルスの断崖(地属性3、跳躍3)

9話:制御パネル(雷属性4、集中力5)

 

この三箇所。え?どうしたらいいの?って思ったもんな。このブレードの能力をレベルアップする方法なんてさ。分からんって。詰まるたびにサブクエストしながら世界を回っていったわけだけど。。。それでも全くあがらん。で。。。攻略サイトみることになるんだけど。。。そんなの分かるわけないやん!4話、7話はまだいいよ。9話なんてさ、敵を追ってる最中に制御パネルがあって進めない。なのでとりあえずサブクエストをこなしに戻りながらって!一刻を争う時に2週間くらいサブクエストという名のお使いしとるわけよ。そんなのありえないっしょ。普通に考えたら世界破滅しとるやん。

 

★★☆2.5

 

メイン以外では、サブクエスト、傭兵団派遣、街の発展などがあるんだけど結局、ブレードガチャをひかないかぎりは全てコンプリートは出来ないので正直やる気にもならない。ゼノブレイド1ではほぼ95%くらいはコンプリートしたんだけどな。まだレベル70なのでもう少しは頑張ろうとは思うけど。。。これ以上、楽しめるのかな?という思いもある。

 

そもそも話がわけがわからん。プレイヤーがこれくらいの情報だけで分かったていでどんどん話が進んでいくからさ。いや。分からんって!結局どういうこと?ってなった。中盤で一応、じょじょにこの世界観が分かりはじめて、このあと説明されていきうまく話がまとまるのねって期待したんだけど深くは分からずムービーでどんどん勝手に垂れ流しきよる。サブクエストとか全て見れば分かるのかもしれんけど。。。まじでしんどい。で、結局どういうことやねん!と思って調べてみたら時系列まとめを書いてるサイトを読んでようやく理解した。

 

ug-yuyujiteki.com

 

いやぁ。ゲームやってるだけじゃあ全然わからん。マンイーターも、マルベーニの行動もシンの心情もなにもかもだ。説明不足過ぎると思う。つうかさ。最初から500年以上生きてるじっちゃんとかホムラとか、イーラに詳しいニアとかいるんだからそいつらに説明させろよ。つうかまじで無理!このシリーズもうないわ。この続編の黄金国イーラもゼノブレイド3もさすがにやらない。