セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

これが49歳未婚男の悲惨な年金支払い状況です。

 

今年も、ねんきん定期便なるものが届いておりましたので記録として残しておきたいと思います。

 

これまでの年金加入期間

国民年金期間129ヶ月、一般厚生年金期間136ヶ月の合計265ヶ月となっています。年金支払期間も22年となりました。(学生の頃と20代の数年間未納期間があります。)

 

保険料納付額

保険料の納付額は366万円となっています。

 

加入実績に応じた年金額

570,482円。月平均4.75万円。

 

年金開始時期は60歳から75歳まで選択出来るのであと11年は年金を払うことになります。この額を見てみなさんはどう感じるでしょうか?私も他人の年金定期便の額を見たことがないのでわかりませんが。。。同年代と比べると相当、安い額となっていると思います。22年も加入していても底辺職だとこんなもんですよ。

 

老後のこと

テレビのドキュメンタリー番組とかだと国民年金だけのお年寄りは月6万円くらいしか貰えないという話がよく出てくると思います。生活保護だと月12〜13万円支給されるとも。。。年間57万円で月平均4.7万円しか貰えないんなら生活出来ないよ。不安だよ。今後もっと支給額が減ると予想されているのに不安だよって感じですかね。

 

まあ、私は年間57万円も貰えるんなら私は嬉しいって思ってしまいます。だってすでに私は年間57万円も稼ぐことが出来ない人間になってしまっているからです。まじで無理です。生きている価値なしです。インフレが来ようがこの額だけでなんとか生活したい!って思ってるもんな。持ち家があれば出来るんとちゃうかって代々木の仙人みたいにさ。実家の家が朽ち果てるまで終の棲家にするとか。。。いろいろ考えてしまいますね。

 

neet3.hatenablog.jp

 

とまあ、いろいろと妄想していまいましたが未来のことなんて正直あんまり考えたくないのでこんなハガキはゴミ箱にぽいと捨てて明日から何事もなかったように過ごそうと思います。