セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

貧乏セミリタイア8年目、過去をふりかえってみた。

 

今週から私のセミリタイアも8年目に入ります。ここ最近は空虚に感じることが多くなっているので過去日記を読み返してそこで感じたことなどを少し書いてみたいと思います。

 

日記を書き続けているってことはいいことだと思う。読み返すと仕事は金輪際しない!って改めて思いました。仕事を辞めた時の気持ちって時間がたつにつれ風化していくんだよね。仕事がまあ嫌やったから辞めた程度に思ってしまっている。そんなことはなかった。私は仕事が嫌いだった!呪うくらい嫌だった。一刻も早く辞めたかった!読み返してみると日記でリアルタイムに書いているのでその時の気持ちが甦ってきたわ。私は今後も絶対に働かない!働くくらいなら死を選ぶわ!

 

他のセミリタイアした人とかFIREした人とかの文章とか見てると自分も少しは仕事してもいいかななんて思ったりしたんだけど。。。いや違うのよ。彼らと私はリタイアした根本が違うのよ。根っこが違うのよ。私は仕事が嫌で嫌でリタイアしたのよ。短期バイトでもウーバーイーツみたいなのでも全部一緒なのよ。淡水魚が海で生きられないのと同じで私は働いては生きられない人間なのよ。誰に何を言われたとしても自分に正直になろうと思う。あの頃は無能な人間が無理して命を削って働いていただけなんよね。

 

充実してたんだよ。あの頃は

2014年〜2015年あたり。。。私はスティッカムで配信してたのね。ツイキャスとかニコ生とかその後にするんだけど。。。ライブ配信してたなーって記憶はあったんだけどさ。読み返してみたら午後8時から11時まで3時間もほぼ毎日のように配信しているんよね。仕事もあるのに。。。。毎日じゃないかもしれんけど週4日はしてたと思う。3時間も!何しゃべってたんやろ?って。。。全く記憶にないんよね。働いていたから自由な時間なんてそんなになかったはずなのに。。。すべてライブ配信に使ってたんよね。ずっとしてたから充実してたんだろうとは日記を読むと分かるんだけどさ。何も残ってはいないんだけど。。。でも。。。楽しそうだった自分がそこにいたんよ。それでいいんだよね。中年の雑談なんて何の意味もないし時間の無駄だと吐き捨てる人もいるわけだけど。。。でも本人がそれで充実してたんだったらええかなと今は思う。日記読み返すまでその頃の気持は完全に忘れていたけどさ。

 

でもこれを思うと、富士山で滑落したニコ生配信者のことをどうしても思い出しちゃうんだけど。。。それでも本人がその時を楽しんでいたならいいんじゃないかって思うんよね。配信垂れ流し配信か。。。今。。。自分は出来るんかな?配信したらそれなりに充実するんかな?って今は思っていたりします。

 

今後のこと

最近、大きなお風呂&サウナにリフレシュ旅行で月1で行ってるわけやけど。。。これは今後も続けていきたいと思っています。月1大きな鏡で自分の体を見るのはいいと思うし、ゆっくり大きなお風呂でぐったり時間を過ごすのも気に入ってるんだよね。これだけが今年の唯一の収穫だったかな。

 

あとは車の運転だな。これはなんとかしないと。。。ってまじで思っています。運転がもう少し上達すれば行動範囲が広がるんよね。今年も車中泊してないし。。。とりあえず父の四十九日までにやるべきことをやればそれだけでじゅうぶんとしなきゃな。

 

最後に、ブログを少しだけカスタマイズしました。1つ目は旅行カテゴリーに入ってる記事で女子と行ったものにはタイトルに🌸をつけてみました。2つ目は人と会った記事はオフ会カテゴリーに全て入れてみました。3つ目、しょうもない日記、賞味期限切れの記事なども自分判断で削除してすっきりさせてみました。オフ会記事とか内容とか書かないし参加者とかも書かなかったので誰に会ったのか全く覚えていません。過去のメールのやりとりを参考に参加者を表示してみましたが、私!これに参加したよ!って言う人がいたらコメントください。記憶が曖昧なんよね。てなことで、よろしくです。