セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

うちの家系の健康と遺伝の話。

 

これは私の小さい頃の話でもあるのであいまいな情報ではあるのを前提に書いていきたいと思います。まずは父親のお婆さん(私のひいおばあちゃんにあたります。でも私が生まれる前に亡くなってると思います。)。この人が父の話によると「ちゅーぶ」たぶん「中風」・・・脳卒中の発作の後遺症として主に半身不随となる状態。

 

よく太ってた人らしくて中風になって2〜3年で亡くなったらしいです。お爺さんや父親の話しでは「業が深いからあんなことになったんや」って言っているのをよく聞きました。

 

で、そう言ってたお爺さんが定年後にいくつなんだろうな?63〜65歳くらいに言語障害と左麻痺になります。(母に聞くと昔は定年が55歳だったそうで58歳あたりに言語障害になったみたいです。)脳の血管が詰まってそうなったと子供の頃に聞きました。まあ、お婆さんの介護で生活は出来てたんだけど最後の2年くらいに認知症になったのかな?暴力が激しくなって入院して1年くらいで亡くなりました。入院するまでは20年くらいは生きていたと思います。

 

うちの家系

で父です。転倒して認知が悪化したのが65歳です。それまでも病院には通ってパーキンソン病の薬を貰ってたみたいです。「俺も親父みたいになるかもしれん」って言ってるのを母親が聞いておりました。転倒して後頭部付近にある毛細血管が破裂して一気に悪化したようです。元々遺伝的にそういう血管だったと医者は言ってました。はっきりいってお爺さんより悪いです。お爺さんはまだ近所の散歩とか動けていましたし体は健康体でしたからね。

 

で。。。私と妹です。遺伝ですよね。だいたいうちの家系は60歳前後で発症してるんだよね。早死の家系なんですよ。早めに死にたいって思うのはこういうのが背景にあるのもあるんですよね。自分もおそらくこうなるってのを今、現実に見ているわけだから。。。妹はともかく私は誰が面倒みるねん!って話なんだよな。あと10年でってよく言うのはこういうのが背景にあるのです。最近、写真加工アプリで老け顔にするやつあるじゃないですか。自分の写真でしてみると、死ぬ前のお父さんそっくりになったんよね。私は昔から母親似って言われてたけど。。。老化とともに父とそっくりになってきてるんですよ。もう終わりが見えてきているんです。