セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

勉強をしてこなかった男の末路

私は勉強ってまともにしてたのが高校受験まででそれ以降は勉強をちゃんとしたことがないんです。結果が出てないってことが今まで中途半端な勉強しかしてこなかった、なによりの証拠だ。大学受験失敗してからはまじでなんもしてないです。資格にしても講義受けてたらとれるものくらいだしさ。(普通免許、ヘルパー2級、フォークリフト)

 

1つ前の記事の一眼レフカメラにしてもさ。買った時に構図とかいろいろと書いてある本を何冊か買ったのよ。でもパラパラっと眺めただけで挫折した。結局、なんの知識を入れなかった。

 

今年、中国語を勉強したいなーってある時に何故か思ってさ。Duolingoを入れてやりだしたんだけど3日でやめたんよ。で、その後にやっぱ英語だなと思って手初めに中学英語みたいな基礎を勉強しなおそうとこれはハゲボクさんの影響なんだけど(TOEIC受けるとか言ってたからさ。)。。。買ったものの1日も勉強せずにもうすぐ3ヶ月がたつ。。。。たぶんやらないな。私のブログで検索すると過去に何度も英語を勉強することって毎年の目標にあげてたみたいだけど1回もやってない。

 

勉強しよう!と思うと憂鬱になる。未だに大学受験失敗した時の夢みるしな。この前は高校の単位とれなくてこのままいくと退学して中卒になる!ってところで父親が慰めてくれる夢みたしな。まじでなんだこれ。

 

株にしてもさ。長くやってるにも関わらず何も知らんしさ。ただ買ってるだけ。知識ゼロ!仮想通貨もブロックチェーンもWeb3もNFTも全く説明できん。よく分からない。これ読むと詳しく書いてるからという記事をブックマークはするんだけど全く読んでない。頭に入らない。また知識欲みたいなものもなくて。。。そもそも読解力とか理解力みたいなものがないので本や文章を読んだとしても頭に入っていかないんだよね。バカの極みだよ。だからこそもう一般の人と会話も出来ないような気がする。いやそうに違いない。何話していいか分からんしさ。無知を披露することだけは出来るけどね。

 

だからこそ私は昔からダメを売りにするしかなかったんだと思う。それしかなかったんだよね。ほんともうだめかもしれんね。

 

無職だめ

僕以上にダメなやつはいない!ってブログで過去によく言ってたことがあるんだけど。。。努力もしないし頭もよくないし無気力全快な人間なのでやっぱ下層に位置する人間だとは思っている。怠けものだからこそこんな生活に落ち着いてしまったわけでさ。働きたいとか全く思わないもんね。リタイアしている人でも単発バイトとか週2回とか働く人がいるわけだけど。。。えらいなーって正直思ったりする。私はそんなこと思わないもん。このまま流れるまま流されていけばいいかって。。。

 

消費者に居続けるってことで割り切って生きるのが一番いいのかなと。。。物にしてもサービスにしてもコンテンツにしても消費する存在でいい。古代ローマ時代に食糧と娯楽を与え続けられた古代ローマ市民のことをパンとサーカスって言うんだけど。。。自分が何かを生み出すってこと生産することを放棄して娯楽、消費し続けるって割り切ればいいんじゃないかって思う。AIがどんどん駆逐していくだろうしね。

 

ほんと私は怠け者でどうしようもない存在になっていくようだけど。。。でも無能なんだからそれくらいで満足しておかないとって思ったりもする。そんな人間でも流されながらでも生きてこれたわけだから。。。いい世の中だったのかもしれんなと。世界の映像とか見ると戦争して人が死んでたりしてるからね。