セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(8年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

私のカメラ使用歴

2001年 CAMEDIA C-860L

たぶんこんなフォルムのカメラだったと思う。(※写真はネット検索してとってきた。)131万画素。。。そんな画素数でした。同時期に260万画素のデジカメもあったけど少し値段がはったので貧乏だったのでこちらを買ったと思う。でも実際に通販で購入して手元に届いたらデカいしさ。結局、あんまり使わなかったと記憶している。この頃は、どこにもでかけるところもなかったしさ。

 

2005年 CANON IXY DIGITAL 55

これはよかった。2001年にデジカメ買ったもののハマることもなく周りのネット友達とかがハマッているのを見ながら自分は才能ないんだろうななんて思ってて写真も全く撮ってなかったんだけど2004年あたりから携帯で写真撮りだしてむくむくと写真撮りたい熱が出てきたんよね。その年が2005年でこのカメラだったということです。

 

2009年 キャノンEOS kiss x2 90,000円

単眼とズームも買ってるのでもう少し値段はかけたと思う。写真熱が続いていたので満を持して一眼レフ一式を購入したんだけど。。。勉強もしないしずっとオートで腕も上がらないし思っているよりキレイに撮れないしで。。。こんな嵩張って重いものを持って旅行にいくほどの価値ある写真なんて撮れないんで2年たたずに一眼レフに見切りをつけた。すでにこの頃にはミラーレスカメラが出ていたのでそちらを選んでいたらまた変わっていたかもしれんね。

 

神器だったな

2011年 サイバーショット DSC-WX1 13,800円

サイバーショット最高!!ポケットに入る手頃さ!気軽にパシャっ!これよ!これ!一眼レフだとカメラバック背たろうて今から写真撮りますぞみたいなオーラ出しつつ撮らなきゃいけないわけじゃん。下手なのに。それが手ぶらでいってポケットからさっと出して撮れるのよ。人に見られるのが苦手、さっと撮りたい人には神機だよ。

 

f:id:crycat3:20190528164901j:plain

2014DSC-RX100 41,800円

サイバーショットの次ってことで高性能デジカメRX100を購入した。これも最高!今、その時の写真見てもよかったよなーなんて思っちゃうもんね。でも高性能デジカメなのでよく壊れます。何回も難波にあるカスタマーセンターに持ち込んだもんな。毎回修理に1ヶ月くらいかかるしさ。保証期間3年パックみたいなのは必須だなっということを学びました。

 

2台目は35,000円くらいやったと思います。

 

この間、同機種の2台目を購入したんですよね。あまりにもよかったのでね。でもどちらもよく壊れたね。普通のコンパクトデジカメと同じ感覚で扱っていると壊れます。精密機器なんで。。。そして2019年に2台目も壊れる。1台ギリギリ3年もったかなって感じです。でもジャンクでもメルカリで5,000円以上で売れましたよ。

 

2015年 ビデオカメラ GZ-E745-B 24,800円

当時、値段が安いカメラでYouTuberさんが使っているとされていたビデオカメラだったと思う。購入してYouTueやろうかなと思ってたんだけど。。。少し動画をアップしてたいして視聴回数も増えないので諦めたんだよね。これあんまり使った記憶がない。再度、YouTubeやる時には動かなくなってたしな。

 

2018年あたりになるとスマホのカメラの性能も上がってきていたので写真はもうスマホでいいかってなったんだと思う。でも最近、昔の日記を見てるとRX100の写真がやっぱいいので。。。コンパクトデジカメ使いたい気持ちもできていたりもする。どうしたもんかな。って今出ているRX100の価格みたらびびるね。この記事書いてたのもあってGoProが欲しくなったんよね。そこそこ高いカメラ昔は買ってたやん!って思ってさ。iPhoneが円安で高くなっていくってニュースがあったやん。この手のものも年々これから高くなっていくと思うんだよね。早めに買っておくってのも手かなと思ってさ。そんなとこ。