海月模様

写真を載せていく場所になります

1974年生まれの情景

1974年生まれ、大阪府下

2度ほど引っ越したけど家から歩いて5分くらいのところにどちらも田んぼや畑がありました。小学校、中学校、高校と通学路には田んぼはあったし小学校の頃の同級生とかで家が農家。。。おそらく兼業農家だとは思うけど。。。そういう家庭もありました。家は地(じ)の人なので家は総じてでかかったけどね。瓦の家で庭ありで納屋とかもありそこに農業の道具とかあったように思う。

 

私が住んでいた住宅もまわりが田んぼだったので夏場とかカエルのゲコゲコという鳴き声が夜中は鳴り響いたという記憶がある。小さい頃は田んぼのあぜ道を歩いてよく足を踏み外して靴がドロドロになってた。学校からの帰り道でここ通ったら近道やねん!とか調子のってたらドロドロになるみたいな。田んぼがあるんだから近くに川がありため池もある。そういうのが当たり前の風景だった。私は釣りをする人間ではなかったので思い出みたいなのはないけど、稲を刈り入れたあとの冬場とか藁まみれになりながら遊んでた記憶はあるかな。今は高校卒業と同時に住まいを離れたので、30年たった今どうなってるかは分からないがGoogle Mapsで見る分にはまだ減ってるとはいえ田んぼはあるみたいだ。

 

うちの家庭では外食の思い出がそんなになくて。。。というか外食店も小さい頃はそんなになかったんじゃないかって思う。小学校の頃に毎週、日曜日に両親と車で近くのダイエーに食料品の買い物に行ってたんですよ。その帰りにドムドムバーガーでハンバーガーを買ってかえって食べるのが楽しみでした。

 

あと外食は月1回だけ中華料理屋さんにいくのが行事みたいになっていてね。餃子の王将とかじゃなくて街の中華料理屋さん。そこでうちは4人家族で行って父親が単品をいっぱい頼んで、酢豚、八宝菜、エビチリとかそういうのと餃子頼んで家族でつっつくってのが定番だった。

 

それ以外だと回転寿司が出来た時に何回か連れていってもらったことがある。子供心に回転寿司行きたい!ってなったんだけどあの頃の回転寿司ってもうひとつだったんだろうな。この頃は寿司の出前みたいなのがあってさ。お婆さんのところに行くと桶に入った寿司で出前を頼んでくれたんよね。それを食べるのが正月とかお盆とかの恒例の行事になっていてさ。寿司ってこういうものってのがあって。。。それと比べると当時の回転寿司は一貫一貫小さいし子供でも美味しいって感じなかったので行かなくなったって感じかな。

 

ファミレスはほぼ行ってないと思う。というのも、うちの父親は店で口に出して言うのよ。まずい!とかさ。ファミレスではそういうこと言うんだよね。そうすると子供なので親が小さい頃からそう言ってるのでファミレスの料理ってそんなに美味しくないものって刷り込まれていくっていいますか。。。選択しなくなるんよ。なのでファミレスでまともに食べたのって25歳越えてからやと思う。その変わり家にお子様ランチのプレートみたいなの新幹線とか車とかの形した皿。あれはありましたよ。幼稚園くらいの頃までは家で親がお子様ランチを作ってくれてたのかもしれん。

 

吉野家の牛丼とかも。。。私が小学校5年生の時にキン肉マンのテレビ放送があったんやけど。。。牛丼一筋300年うまいの早いの安いの〜ってやつ。もちろん吉野家なんて近所になかったので牛丼って東京の食べ物ってあの頃は思ってたもんな。大阪にもあるやん!って初めて食べたのも20歳越えてからやった。

 

パンナコッタ食べたことない

コンビニもね。高校生の頃に近くにローソンが出来たのよ。それまでは都会だけにあるものって思ってたもんな。ジャンプは本屋で買ってたしパンは駄菓子が売ってたパン屋さんで買ってたしね。スイーツとかほぼなかったよな。誕生日とクリスマスの時だけケーキ買ってもらったくらいでさ。いつ頃やったっけ?ティラミスとかパンナコッタとかああいうのが流行った時。。。。でも当時、食ったっていう記憶はない。

 

今は毎週、スーパーでスイーツ買ったり惣菜パン買ったりしてるけど子供の頃はそんなんなかったよな。惣菜パンもスーパーに売ってるやつとか美味しそうなの皆無だったしさ。アイスは30円のソーダのアイスを駄菓子屋で買ってたわ。家だとレディーボーデンとか。。いや、年に何回かくらいだったな。ほとんどちゅーちゅーを冷凍庫に凍らせて食ってたわ。なのでスイーツはクリスマスや誕生日のときのみ。アイスは夏場だけちゅーちゅー。惣菜パンはお弁当のかわりに近くのパン屋さんで買ってもっていってた。

 

お菓子は。。。。駄菓子屋が近くにあった。今みたいなのじゃなくうまい棒も1本がでかかったんだよね。5本も買ったらお腹いっぱいになったんよお菓子パーティーとか言ってうまい棒を5本くらい買って20円とか30円くらいの袋菓子を食ったら満足してたんだよな。駄菓子屋もね。ちょうど小学校1年生くらいの時に初代ガンダムの時期やったんですよ。メンコとかガンダム消しゴムとかよくガチャガチャしてたよな。筋肉マン消しゴムが小学校5年生くらいの時。。。。びっくりマンチョコは小学校6年生卒業の時だったので少しだけして中学校にあがると同時に興味なくなったのでハマッてはないです。

 

食に関してははっきりいって今と全然違うよね。昔はそもそも美味しいものがそんなになかったんだもん。今はスーパーに売ってるものやチェーン店にでもいけば普通に美味いもん出てくるもんな。冷凍食品とかも美味いしさ。