セミリタイア失敗 40代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳の時に貯金680万で無謀な貧困FIER(7年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。余命10年と考えて2032年あたりで消えます。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜をやりだしました。

 

Switchオンラインでファイアーエムブレム 聖戦の系譜を先週からはじめました。クソ面白いんだけどクソむづい!!なんなんだろうね。こういうのって。。。1996年の作品で発売価格7,500円なんやけど。。。夢中になって味方が死んでむかつきながらリセットするのを繰り返しながら進めていくと時間だけがどんどん消化していくようなゲーム。

 

この前にクリアした紋章の謎の感覚でやりはじめると。。。なんか国が多くてなんじゃこれ感が最初はあるんだけど。。。若い頃はこういう戦記もの国の歴史とかが好きやったけど今は全然頭に入ってこないね。といいながらゲームをはじめると。。。序章から。。。え?これクリア出来るの?って絶望的な気分になる。というのも敵がスタート時からマップに散らばった村を破壊していくのよ。(あとで盗賊が破壊していってるのが分かった。)当初は敵全員破壊要員かよ!って思ってたんよね。アイコンが同じに見えた。完全にタイムアタックになっているんよ。

 

それでいて紋章の謎に比べて広大なマップで敵が多すぎる。それが一斉に動き出してきてさ。こっち3騎で。。。回復役とかいないしこれ無理ゲーやん!って思ってしまったもんな。最初から絶望感というか。。。もちろんそういうことはないんだけど。スーファミの場合は説明書とかにいろいろ書いてるんだろうけどね。Switchオンラインの場合は基本情報が分からんからどうしても有野課長みたいになってしまう。そして早々に攻略サイトを見てしまう。つうかこんなの見るやろ!

 

面白いけど時間食うよ

紋章の謎に比べると戦記物って色合いが強くなっています。1面クリアだったのが、この作品はマップに城が何個かあって城を制圧すると次の時間が流れ出すって感じなのよ。だから行き着く暇がないといいますか。。。立て直す時間がないというか前に進みながら回復しつつ立て直すみたいな。といいながら。。。城を制圧するとそっから敵出てくるんかよ!ってことも多くてさ。初見だともう無理やん!ってなることも多いんだよね。

 

 

あとキャラの説得とか。。。鬼やね。あれ?こいつどうやって説得するの?はなすのコマンド出てこないんだけど。。。って調べたら城落としてからじゃないと無理!とかもう手遅れやん!ボス倒して、制圧して、説得って3ターンもいるやん!無理やん。説得したいキャラなんて強いから1ターンで誰か殺されるやん!

 

1996年に買ってプレイした人達も殺されて何度も何度もやり直してクリアしたんだろうなとは思う。Switchオンラインの場合はどこでも途中でセーブは出来るのでマシやけど。。。スタート前の城内での闘技場とかあれHP0になったやつ大量に抱えてたら無理じゃないの?なんか方法があるんだろうか。。。よく分からんけど今は3章終えたところです。1章が長いのよ。そんなとこ。